iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

フランス革命 - 自由・平等・博愛の理念が燃え上がる時

アフィリエイト広告を利用しています

**タイトル: フランス革命 - 自由・平等・博愛の理念が燃え上がる時**

**導入:**
18世紀末、フランスでは貴族制度と絶対王政に対する不満が高まり、大衆の怒りが爆発。この記事では、フランス革命がいかにして起こり、どのような変革をもたらしたかを検証します。

**1. 貴族制度と絶対王政の崩壊:**
フランスは当時、厳格な貴族制度と王権が支配していました。貴族や聖職者は特権を享受し、対照的に一般市民は不平等な状況に苦しんでいました。

**2. 第三身分の怒り:**
三身分(平民)の人々は不満を募らせ、不平等な税制に抗議。1789年、三部会が招集され、これがフランス革命の序章となりました。

**3. バスティーユ牢獄襲撃:**
1789年7月14日、怒り燃える市民がバスティーユ牢獄を襲撃。これは封建制度と王権に対する象徴的な反乱であり、革命の火蓋を切って落としました。

**4. 自由・平等・博愛の理念:**
フランス革命の中心には「自由・平等・博愛」の理念が掲げられました。これらの価値観は、絶対王政と貴族制度への反発とともに、新しいフランスの礎となりました。

**5. ナポレオンの出現:**
革命が進む中、混乱の果てにナポレオン・ボナパルトが台頭。彼の統治は革命の理念を一部継承しつつも、新たな時代を築きました。

**結論:**
フランス革命は自由と平等を求める力強いメッセージを残し、ヨーロッパ全体に影響を与えました。その理念は現代でも根強く残り、民主主義の基盤を築く重要な出来事となりました。

物語フランス革命 バスチーユ陥落からナポレオン戴冠まで (中公新書) [ 安達正勝 ]