iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

フィリピンの独立闘争とコラソン・アキノ - 民主化の旗手

アフィリエイト広告を利用しています

**タイトル: フィリピンの独立闘争とコラソン・アキノ - 民主化の旗手**

 

**導入:**

フィリピンの歴史は、独立闘争と民主化の波乱に富んでいます。この記事では、フィリピンの独立闘争と、1986年の人民力による非流血革命で擁立されたコラソン・アキノの役割に焦点を当てます。

 

**1. スペインからの独立闘争:**

19世紀末、フィリピンはスペインの植民地であり、アンドレス・ボニファシオ率いるカティプナンガンが独立の旗を掲げ、1898年には独立を宣言しました。しかし、米西戦争を経て、アメリカの支配下に入りました。

 

**2. 日本占領と第二次世界大戦:**

第二次世界大戦中、フィリピンは日本に占領されました。これに対する抵抗運動が展開され、マニラの戦いなどで激しい戦闘が繰り広げられました。

 

**3. マルコス政権と独裁統治:**

1965年から1986年まで、フェルディナンド・マルコスによる独裁政権が続きました。マルコス政権は激しい腐敗、人権侵害、政治的な不正を引き起こし、国内外で大きな批判を浴びました。

 

**4. 人民力による非流血革命:**

1983年、マルコス政権に反対する運動が激化し、その中心的な存在となったのがベニグノ・アキノ大学の卒業生であるコラソン・アキノでした。1986年、アキノの夫であるセドリック・アキノが暗殺されると、国民は怒りに満ち、非流血革命が勃発しました。

 

**5. コラソン・アキノの大統領就任:**

非流血革命の結果、マルコス一家は国外逃亡し、コラソン・アキノは大統領に就任しました。彼女は憲法の改革、政治的な浄化、経済の再建など多くの課題に立ち向かいました。

 

**6. 民主化の過程と課題:**

コラソン・アキノの時代は民主化の過程が進展しましたが、その後も政治的な不安定さや貧困、反乱などが続き、フィリピンは未だに課題を抱えています。

 

**結論:**

フィリピンの独立闘争とコラソン・アキノの登場は、国の歴史に深い影響を与えました。彼女の指導の下で始まった民主化の過程は進展していますが、課題も多く残っています。

フィリピン歴史研究と植民地言説 [ レイナルド・C.イレート ]

「フィリピン歴史研究と植民地言説」は、めこんから発行された単行本で、価格は3,080円(税込)、送料は無料です。この書籍は2004年8月に発売され、著者はレイナルド・C.イレート氏とビセンテ・L.ラファエル氏です。

389ページに及ぶ本書は、以下の3部構成で構成されています:

1. **第1部: フィリピン革命史研究からオリエンタリズム批判へ(レイナルド・C.イレート)**
   - 一八九六年革命と国民国家の神話
   - 知と平定ーフィリピン・アメリカ戦争
   - オリエンタリズムとフィリピン政治研究

2. **第2部: アメリ植民地主義と異文化体験(ビセンテ・L.ラファエル)**
   - 白人の愛ーアメリカのフィリピン植民地化とセンサス
   - 植民地の家庭的訓化状況ー帝国の縁辺で生まれた人種、一八九九~一九一二年
   - 国民性を予見してーフィリピン人の日本への対応に見る自己確認、協力、うわさ

3. **第3部: 変わるホセ・リサール像(フロロ・C.キブイェン)**
   - リサールとフィリピン革命
   - フィリピン史をつくり直す

著者情報によれば、イレート氏は国立シンガポール大学教授で、ラファエル氏はワシントン大学教授。また、キブイェン氏は国立フィリピン大学アジア研究センターで准教授を務めています。永野善子氏は神奈川大学国語学部教授で、専攻は国際関係論と東南アジア研究です。