iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

イスラエル・パレスチナ紛争と和平の模索

アフィリエイト広告を利用しています

イスラエルパレスチナ紛争と和平の模索

イスラエルパレスチナの間には、長年にわたる歴史的な対立と紛争があります。この対立と紛争は、両者の領土や首都、難民や入植地などの問題に関わっています。国際社会は、イスラエルパレスチナの和平を目指して、さまざまな努力をしてきましたが、現在も解決にはほど遠い状況です。イスラエルパレスチナ紛争と和平の模索について、以下に紹介します。

イスラエルパレスチナ紛争の歴史と現状

イスラエルパレスチナ紛争の歴史は、1947年に国連がパレスチナユダヤ人とアラブ人の2国に分割する決議を採択したことに始まります。この決議に対して、ユダヤ人は賛成し、1948年にイスラエルを建国しましたが、アラブ人は反対し、周辺のアラブ諸国とともにイスラエルに宣戦布告しました。これが第1次中東戦争と呼ばれる戦争で、イスラエルは勝利し、領土を拡大しました。しかし、この戦争で多くのパレスチナ人が故郷を追われ、難民となりました。パレスチナ人はこのことを「ナクバ(大災厄)」と呼びます。

その後も、イスラエルアラブ諸国パレスチナ人の間で、何度も戦争やテロ、暴動などの衝突が起こりました。特に、1967年の第3次中東戦争では、イスラエルヨルダン川西岸地区や東エルサレムガザ地区などを占領しました。これらの地域は、パレスチナ人が自分たちの国家とする土地として主張している地域です。また、東エルサレムは、イスラエルパレスチナの双方が首都として主張している地域です。イスラエルは、これらの地域に入植地を建設し、入植者を送り込んでいますが、国際社会はこれを違法として非難しています。

イスラエルパレスチナの和平交渉は、1993年にオスロ合意が結ばれたことで始まりました。この合意では、イスラエルパレスチナ解放機構PLO)が互いを承認し、パレスチナが暫定的に自治を行うことが決められました。この合意に基づいて、パレスチナ自治政府が設立され、ヨルダン川西岸地区ガザ地区の一部で自治を行いました。しかし、この合意は、最終的な領土や首都、難民や入植地などの問題を先送りしたため、両者の対立は解消されませんでした。

2000年には、アメリカの仲介でキャンプ・デービッドで首脳会談が行われましたが、最終的な合意には至りませんでした。その後、パレスチナの民衆蜂起「第2次インティファーダ」が起こり、イスラエルパレスチナの暴力の応酬が激化しました。2005年には、イスラエルガザ地区から軍と入植者を撤退させましたが、ガザ地区イスラム組織ハマスが支配するようになり、イスラエルとの対立を続けました。2006年には、パレスチナの選挙でハマスが勝利し、パレスチナ自治政府ハマスPLOの連立政権となりましたが、2007年にはガザ地区ハマスPLOの内戦が起こり、パレスチナは分裂しました。

2007年以降、イスラエルパレスチナの和平交渉は停滞し、ガザ地区ではイスラエルハマスの間で何度も軍事衝突が起こりました。最近では、2023年10月から11月にかけて、イスラエルハマスの間で激しい戦闘が行われ、両者で多くの犠牲者を出しました。この戦闘は、エジプトの仲介で停戦合意が成立したことで終結しましたが、根本的な問題は解決されていません。

イスラエルパレスチナ和平の展望と課題

イスラエルパレスチナの和平を目指す国際社会の基本的な方針は、「2国家解決」です。これは、イスラエルパレスチナの双方が独立した国家として共存することを目指すものです。この方針は、1967年の国連安全保障理事会決議242に基づいており、イスラエルが占領した地域から撤退し、パレスチナ人の自決権を尊重することを求めています。しかし、この方針は、イスラエルパレスチナの双方に受け入れられていません。

イスラエルは、占領した地域から完全に撤退することに反対し、東エルサレムを含むエルサレム全体を自分たちの首都と主張しています。また、イスラエルは、パレスチナ難民の帰還を認めないとしています。イスラエルは、パレスチナ難民が帰還すれば、イスラエルユダヤ人国家としての性格が失われると恐れています。イスラエルは、自分たちの安全保障を最優先に考えています。

パレスチナは、1967年以前の境界線に基づいて、ヨルダン川西岸地区ガザ地区、そして東エルサレムを首都とする国家を建設することを主張しています。また、パレスチナは、パレスチナ難民の帰還権を主張しています。

パレスチナは、パレスチナ難民の帰還権を主張しています。パレスチナは、パレスチナ難民が帰還すれば、イスラエルの占領や差別に対抗できると考えています。パレスチナは、自分たちの国家権を最優先に考えています。

イスラエルパレスチナの和平を目指す国際社会は、2国家解決の実現に向けて、さまざまな提案や仲介を行ってきましたが、成果は限定的でした。最近では、2020年にアメリカのトランプ政権が「世紀の取引」と呼ぶ和平案を発表しましたが、パレスチナはこれを拒否しました。この和平案は、イスラエルの要求に大きく傾いており、イスラエルの入植地や東エルサレムの支配を承認し、パレスチナの領土を細分化し、パレスチナ難民の帰還権を否定するものでした。また、トランプ政権は、イスラエルアラブ諸国の間で国交正常化の協定を仲介しましたが、これはパレスチナ問題の解決には寄与しませんでした。

2021年には、アメリカのバイデン政権が発足し、イスラエルパレスチナ和平に対する姿勢を変えました。バイデン政権は、トランプ政権の和平案を撤回し、2国家解決を支持すると表明しました。また、バイデン政権は、パレスチナへの経済援助や国連機関への拠出金を再開し、パレスチナとの対話を再開しました。しかし、バイデン政権は、イスラエルの安全保障を重視し、イスラエルの入植地や東エルサレムの支配に対しては批判的な姿勢をとっていません。また、バイデン政権は、イスラエルハマスの間の戦闘に対しても、消極的な対応にとどまりました。

イスラエルパレスチナの和平の展望は、現在も暗いものです。イスラエルパレスチナの双方には、和平に対する政治的な意欲や社会的な支持が乏しい状況です。また、イスラエルパレスチナの間には、深刻な不信感や敵対感が根強く残っています。さらに、国際社会には、イスラエルパレスチナ和平に対する統一的なビジョンや戦略が欠けています。イスラエルパレスチナの和平には、両者の政治的な決断と社会的な受容、国際社会の積極的な支援と仲介が必要です。


以上が、イスラエルパレスチナ紛争と和平の模索についての記事の続きです。イスラエルパレスチナの間には、長年にわたる歴史的な対立と紛争があります。この対立と紛争は、両者の領土や首都、難民や入植地などの問題に関わっています。国際社会は、イスラエルパレスチナの和平を目指して、さまざまな努力をしてきましたが、現在も解決にはほど遠い状況です。イスラエルパレスチナの和平には、両者の政治的な決断と社会的な受容、国際社会の積極的な支援と仲介が必要です。あなたはどう思いますか?

 

武力紛争法とイスラエル・パレスチナ紛争 : 第2次インティファーダにおけるテロと国家テロ【電子書籍】[ 松山健二 ]

『武力紛争法とイスラエルパレスチナ紛争: 第2次インティファーダにおけるテロと国家テロ』は、著者松山健二による電子書籍で、2013年12月13日に大学教育出版より発売されました。価格は1,540円(税込)で、楽天Koboを通じて購入可能です。

この書籍はイスラエルパレスチナ紛争に焦点を当て、両者が相手の敵対行為を「テロ」「国家テロ」と非難する中、敵対行為の正当性は武力紛争法(国際法)に基づいて客観的に評価されるべきであるとの立場から書かれています。電子書籍リーダー、AndroidiPhoneiPad、デスクトップアプリなど、様々な端末で利用可能ですが、大きなディスプレイを備えた端末での閲覧が適しています。なお、拡大やハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能は使用できませんのでご注意ください。