iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

レオナルド・ダ・ヴィンチとは?

アフィリエイト広告を利用しています

# レオナルド・ダ・ヴィンチとは?

レオナルド・ダ・ヴィンチは、15世紀から16世紀にかけて活躍したイタリアの芸術家です。画家としては『モナ・リザ』や『最後の晩餐』などの名作を残しましたが、それだけではなく、科学、工学、解剖学、数学、天文学など様々な分野においても優れた発明や発見をしました。彼は「万能の天才」と呼ばれ、ルネサンス期を代表する人物の一人です。

## 生い立ちと家族

レオナルド・ダ・ヴィンチは、1452年4月15日にイタリアのトスカーナ地方のヴィンチ村で生まれました。彼の本名はレオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチで、父は公証人のセル・ピエーロ、母は農家の娘のカテリーナでした。彼は非嫡出子として生まれたため、正式な教育を受けることはできませんでしたが、自然や芸術に興味を持ち、独学で学びました。14歳のとき、フィレンツェの有名な画家であるヴェロッキオの工房に入り、絵画や彫刻などの技術を身につけました。

## 芸術家としての活動

レオナルド・ダ・ヴィンチは、20歳のときにフィレンツェ画家組合に加入し、独立した芸術家として活動し始めました。彼は、教会や貴族などからの注文で、肖像画や宗教画などを制作しました。彼の作品は、緻密な描写や独自の遠近法、光と影の効果などで高く評価されました。彼は、『キリストの洗礼』や『岩窟の聖母』などの作品を残しました。

1482年、レオナルド・ダ・ヴィンチは、ミラノ公ルドヴィーコスフォルツァの宮廷に招かれ、ミラノに移りました。彼は、画家としてだけでなく、建築家や技師としても働きました。彼は、ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院の食堂に壁画として『最後の晩餐』を描きました。この作品は、キリストが裏切り者を告げる瞬間を表現したもので、キリストや使徒たちの感情や動きを巧みに描き出しています。

1499年、フランス軍がミラノを占領したため、レオナルド・ダ・ヴィンチはミラノを離れ、ヴェネツィアフィレンツェなどを転々としました。この時期には、『モナ・リザ』や『聖アンナと聖母子』などの作品を制作しました。『モナ・リザ』は、彼が最も愛したと言われる作品で、モデルの女性の微笑みや表情が不思議な魅力を持っています。

## 科学者としての活動

レオナルド・ダ・ヴィンチは、芸術家としてだけでなく、科学者としても優れていました。彼は、自然や人体、機械などに対する好奇心から、様々な実験や観察を行い、その結果を手稿に記録しました。彼は、解剖学や生理学、植物学や動物学、地質学や地理学、天文学や気象学、物理学や化学、光学や力学など、多岐にわたる分野で重要な発見や発明をしました。

彼は、人体の構造や機能について詳細に研究し、人体解剖図を描きました。彼は、心臓や血管、筋肉や骨格、脳や神経などに関する正確な知識を持っていました。彼は、人間の比例についても考察し、『ウィトルウィウス的人体図』を描きました。この図は、人間の身体が円と正方形に収まるという考えを表現したもので、人間の美しさや調和を示しています。

彼は、自然現象や機械装置についても興味を持ち、水の流れや風の力、重力や摩擦などに関する実験や観測を行いました。彼は、飛行機やヘリコプター、戦車や潜水艦、自動車や自転車などの草案や模型を作りました。彼は、これらの発明を実現することはできませんでしたが、後世の科学技術の発展に先駆けたものでした。

## 死と遺産

1516年、レオナルド・ダ・ヴィンチは、フランス王フランソワ1世の招きに応じて、フランスに移りました。彼は、アンボワーズのクロ・リュセ城に住み、王の友人や顧問として過ごしました。彼は、研究や絵画を続けましたが、健康が悪化しました。1519年5月2日、67歳で亡くなりました。彼の遺体は、アンボワーズのサン・フロランタン教会に埋葬されました。

レオナルド・ダ・ヴィンチは、歴史に名を残す天才芸術家であり、科学者でした。彼の作品や手稿は、当時のヨーロッパにおける文化や知識の水準を超えたもので、後世の芸術家や科学者に多大な影響を与えました。彼は、人間の知性や創造力の可能性を示した人物として、今でも私たちの尊敬と感嘆を集めています。

西洋絵画の巨匠8 レオナルド・ダ・ヴィンチ [ 池上 英洋 ]

西洋絵画の巨匠8レオナルド・ダ・ヴィンチ、著者は池上英洋氏による作品です。この本は、小学館から2007年02月に発売されました。レオナルド・ダ・ヴィンチは、イタリア・ルネサンス期に活躍し、西洋絵画史の頂点に立つ巨匠の一人です。本書では、彼の生涯や代表作である《モナ・リザ》や《最後の晩餐》を含む作品群、超絶的なデッサン、膨大な手稿の数々、そして失われた傑作の復元まで、彼の創作活動に関する情報が詳細に紹介されています。最新の研究成果に基づき、「万能の天才」レオナルド・ダ・ヴィンチの真実が、この書籍を通じて明らかにされています。この巨匠のすべてを知るには、この本が決定版画集として最適です。