iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

アドルフ・ヒトラー:20世紀最大の悪の顔

アフィリエイト広告を利用しています

アドルフ・ヒトラー:20世紀最大の悪の顔

こんにちは、皆さん。今日は、20世紀最大の悪として知られる、アドルフ・ヒトラーについてお話ししたいと思います。彼は、ドイツの政治家であり、ナチス党の指導者として、独裁者となり、第二次世界大戦ホロコーストを引き起こした人物です。彼の人生について、簡単に紹介したいと思います。

生い立ちと画家志望

アドルフ・ヒトラーは、1889年4月20日オーストリア=ハンガリー帝国のブラウナウ・アム・インで生まれました。彼は裕福ではない家庭に育ち、父との関係は悪く、学校の成績も良くありませんでした。彼は画家になることを夢見ており、18歳のときにウィーンの美術アカデミーを受験しましたが、不合格となりました。その後も、絵を売って貧しい暮らしをしていました。この頃、彼は図書館で読書をし、人種理論や反ユダヤ主義などに傾倒していきました。

兵士と政治家としての台頭

1914年に第一次世界大戦が勃発すると、ヒトラーはドイツ軍に志願しました。彼は西部戦線で戦い、勇敢さを示して一級鉄十字章などの勲章を受けました。しかし、戦争の末期には負傷し、病院で休養していました。1918年にドイツが敗戦すると、ヒトラーはショックを受け、戦争責任をユダヤ人や共産主義者などに押し付けるようになりました。1919年には、ドイツ労働者党という小さな政党に入党し、その後、党の指導者となりました。彼は、ナチス党と改名した党を、アーリア人の優越と反ユダヤ主義を掲げる過激な政党に変えていきました。彼はまた、高い演説力で多くの支持者を集め、突撃隊という私兵組織を作りました。

独裁者としての権力掌握と戦争の開始

1923年には、ヒトラーミュンヘン一揆という反乱を起こしましたが、失敗して逮捕されました。彼は刑務所で『我が闘争』という自伝を書き、その中で自分の思想や野望を語りました。彼は出獄後、合法的な選挙によって権力を得ることを目指しました。1932年には、ナチス党は国会の第一党となり、ヒトラーは大統領選挙にも出馬しましたが、パウル・フォン・ヒンデンブルクに敗れました。しかし、1933年には、ヒンデンブルク大統領によって首相に任命されました。ヒトラーは首相に就任後、他の政党や反対派を弾圧し、緊急令や全権委任法などで自らの権力を強化しました。1934年には、ヒンデンブルクが死去すると、大統領の権限を自分に移し、総統と呼ばれるようになりました。ヒトラーは、ナチス党と国家を一体化させ、自分の言葉に絶対服従する独裁体制を築きました。

ヒトラーは、ドイツの復興と拡大のために、積極的な外交政策と軍備増強を行いました。彼は、ヴェルサイユ条約で失われた領土や権利の回復を主張し、ラインラントの再占領やオーストリアの併合、チェコスロバキアの解体などを実行しました。彼はまた、ドイツ民族の生存空間として、東方のスラブ人の土地を狙っていました。1939年には、ポーランドに侵攻し、第二次世界大戦を引き起こしました。ヒトラーは、イタリアや日本などの枢軸国と同盟を結び、ヨーロッパやアフリカ、アジアなどで戦争を展開しました。彼は、自分の思想に反する者や劣等とみなした者を残酷に迫害し、ユダヤ人やロマなどの大量虐殺を行いました。これらの行為は、ホロコーストと呼ばれる人類史上最大の犯罪とされています。

敗戦と自殺

ヒトラーは、自分に対する重大な反逆とみなしたヒムラーの行動によって、最後の希望を失いました。彼は、ベルリンが赤軍に包囲され、連合国の勝利が確実になる中で、自分の運命を受け入れました。彼は、エヴァと結婚し、総統地下壕の一室で自殺を遂げました。彼の死は、ドイツの敗戦とナチス体制の崩壊を象徴する出来事でした。

ヒトラーの死については、様々な説や謎が存在します。彼の遺体はどうなったのか?彼は本当に自殺したのか?彼は生き延びて逃亡したのではないか?これらの疑問に対して、歴史家や研究者は多くの証拠や証言をもとに解明を試みてきました。しかし、完全な答えはまだ見つかっていません。ヒトラーの死は、20世紀最大の悪の終焉とともに、その謎めいた側面で人々の関心を引き続けています。

ブログ記事のまとめ:

  • アドルフ・ヒトラーは、ドイツの政治家であり、ナチス党の指導者として、独裁者となり、第二次世界大戦ホロコーストを引き起こした人物です。
  • 彼は画家になることを夢見ていましたが、第一次世界大戦に参加し、その後、政治に関心を持ちました。
  • 彼はナチス党を過激な政党に変え、高い演説力で多くの支持者を集めました。
  • 彼は1933年に首相に就任し、独裁体制を築きました。
  • 彼はドイツの復興と拡大のために、積極的な外交政策と軍備増強を行いました。
  • 彼は1939年にポーランドに侵攻し、第二次世界大戦を引き起こしました。
  • 彼は自分の思想に反する者や劣等とみなした者を残酷に迫害し、ユダヤ人やロマなどの大量虐殺を行いました。
  • 彼は1945年にベルリンが包囲される中で、エヴァと結婚し、自殺を遂げました。
  • 彼の死については、様々な説や謎が存在します。

以上が、アドルフ・ヒトラーについてのブログ記事です。彼の人生について、もっと知りたい方は、以下の参考文献やウェブサイトをご覧ください。彼の記念館や博物館も、興味深いものがあります。彼の言葉や思想に触れることで、私たちも歴史や現代の問題について考えるきっかけになるかもしれません。それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました。

参考文献

ウェブサイト

『わが闘争(上)』は、アドルフ・ヒトラーによる政治哲学と戦略についての著作であり、現代政治の虚構を明らかにする手がかりとして注目されています。独裁者自身が語る恐るべき政治哲学と技術が記されており、世界史上稀有な政治的遺書として位置付けられています。本書は角川文庫から発行されており、516ページにわたり、880円で購入可能です。