iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

アフリカの解放運動とネルソン・マンデラ - 自由への長い歩み

アフィリエイト広告を利用しています

**タイトル: アフリカの解放運動とネルソン・マンデラ - 自由への長い歩み**

 

**導入:**

20世紀のアフリカ大陸は植民地支配からの解放運動が続き、その中でネルソン・マンデラが象徴的な存在となりました。この記事では、アフリカの解放運動とマンデラの役割に焦点を当てます。

 

**1. アフリカの植民地支配:**

20世紀初頭まで、多くのアフリカ諸国はヨーロッパ列強によって植民地支配されていました。この状況に対する不満が、次第に解放運動へとつながっていきました。

 

**2. アフリカの解放運動の興隆:**

1940年代から1960年代にかけて、アフリカ諸国で解放運動が拡大しました。ケニアアルジェリア、ガーナなどでの独立戦争が展開され、国内外で自由への要求が高まりました。

 

**3. アパルトヘイト体制と南アフリカ:**

南アフリカではアパルトヘイト(人種隔離政策)が横行し、差別と不平等が蔓延していました。この状況に立ち向かったのがネルソン・マンデラであり、彼はアフリカ国民会議(ANC)の指導者として活動しました。

 

**4. ネルソン・マンデラの逮捕と投獄:**

マンデラアパルトヘイトに反対する活動に従事し、1962年に逮捕されました。彼は反体制的な組織であるウンコントウェ・シズウェ(Spear of the Nation)の指導者として知られ、1964年に終身刑を宣告されました。

 

**5. ロビー・マンデラと国際的な圧力:**

国際社会では、マンデラの投獄を巡り、アパルトヘイト体制への圧力が高まりました。「ロビー・マンデラ」(Free Nelson Mandela)という運動が世界中で展開され、彼への支持が広がりました。

 

**6. アフリカの解放と南アフリカ民主化:**

1990年、南アフリカの大統領フレデリック・ウィレム・デクラークアパルトヘイトの解体を宣言し、ネルソン・マンデラは1994年に行われた歴史的な初の多人種選挙で大統領に選出されました。これにより、アフリカの解放運動は新たな局面を迎えました。

 

**結論:**

アフリカの解放運動とネルソン・マンデラの役割は、世界において自由と平等への闘いの象徴となりました。マンデラの精神とリーダーシップは、アフリカ全体での解放運動において永遠のインスピレーションとなっています。

 

自由への長い道 ネルソン・マンデラ自伝【電子書籍】[ ネルソン マンデラ ]

「自由への長い道 ― ネルソン・マンデラ自伝」は、2014年5月30日にNHK出版より発売された電子書籍で、著者はネルソン・マンデラ、訳者は東江一紀です。この書籍は、マンデラ南アフリカの小村で生まれ育ち、アフリカ民族会議(ANC)の解放運動に身を投じるまでの苦悩と葛藤が描かれています。

マンデラは若くしてANCの運動に参加し、白人による黒人への搾取や人種隔離政策に対する不満に立ち向かいました。彼は弁護士業を営みながらも非暴力の不服従運動を志し、しかし政府の容赦ないアパルトヘイトに対する怒りから軍事組織の司令官として運命を切り開いていきます。

この電子版は、世界的なベストセラーとなったマンデラの自伝を基に制作され、2014年には映画「マンデラー自由への長い道ー」の原作としても公開されました。ネルソン・マンデラは、27年間にわたる投獄を経て、1994年に南アフリカの大統領に就任し、その後も国際的な平和賞を受賞するなど、偉大な指導者として讃えられています。