iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

インドの独立とマハトマ・ガンディー - 非暴力の巨星

アフィリエイト広告を利用しています

**タイトル: インドの独立とマハトマ・ガンディー - 非暴力の巨星**

 

**導入:**

20世紀初頭、インドは非暴力と公民権運動によって独立を勝ち取りました。その中心的な指導者であり、非暴力の哲学を提唱したのがマハトマ・ガンディーでした。この記事では、インドの独立とガンディーの役割に焦点を当てます。

 

**1. インドの植民地支配:**

19世紀末、イギリスはインドを植民地支配しており、国内では抗議運動が勃発していました。この時期にガンディーが注目され、非暴力の原則を提唱しました。

 

**2. 非暴力と公民権運動:**

ガンディーは非暴力(アヒンサー)と公民権運動の主導者として知られ、塩の行進や非協力運動など、平和的な手段を駆使して抗議しました。これらの運動は広範囲にわたり、国内外で注目を浴びました。

 

**3. ガンディーとアムリットサル事件:**

1919年のアムリットサル事件では、ガンディーは非武装の市民がイギリス兵に襲撃されたことに憤り、非協力運動の土台を築く契機となりました。

 

**4. 塩の行進と非協力運動:**

ガンディーが指導した塩の行進は、イギリスの塩税に抗議するものであり、非協力運動の一環として数千キロにわたる行進が行われました。これは広く国際的な注目を浴び、独立への動きを加速させました。

 

**5. インディラ・ガンディーと独立の達成:**

1947年、インディラ・ガンディー率いるインド国民会議派とモスリム同盟との協定により、イギリスからの独立が達成されました。これにより、インドは分離独立後初の独立国家となりました。

 

**6. ガンディーの暗殺と遺産:**

しかし、インドの独立が達成された喜びもつかの間、ガンディーは1948年に暗殺されました。その後もガンディーの非暴力の哲学は世界的な影響を与え、公民権運動や平和主義の先駆者として尊敬されています。

 

**結論:**

マハトマ・ガンディーの指導の下での非暴力と公民権運動は、インドの独立運動に大きな影響を与え、その遺産は世界的に尊重されています。非暴力の原則は、現代の社会運動や平和主義の中で根強く生き続けています。

わが非暴力の闘い (レグルス文庫) [ マハトマ・ガンディー ]

当該書籍「わが非暴力の闘い」は、マハトマ・ガンディーによる非暴力と対話の哲学に焦点を当てた歴史的な著作です。このレグルス文庫の新書は、880円(税込)で購入可能であり、送料は無料となっています。

ガンディーの真理実験の物語から出発し、『ヒンド・スワラージ』や『イェラヴァダー・マンディルから』などの著作を通じて、機械文明と人間の文明の対立、そして彼の独自の信条に迫っています。201ページにわたり、非暴力、愛、純潔、無所有などのテーマが深く追求されています。

著者であるマハトマ・ガンディーと森本達雄により、インドの独立に導く精神的な旅が描かれています。森本達雄は同志社大学神学部卒業後、現在は名城大学教授として現代インド思想・文学に専念しています。彼はこれまでにも『ガンディー』や『インド独立史』など多くの著作を手がけています。

『わが非暴力の闘い』は、ガンディーの哲学に共感する読者にとって魅力的な一冊であり、非暴力と対話の力で社会を変革する可能性について深く考えさせられるでしょう。興味をお持ちの方はぜひ一度手に取ってみてください。