iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

ベトナム戦争と反戦運動 - 戦争と平和のはざまで

アフィリエイト広告を利用しています

**タイトル: ベトナム戦争反戦運動 - 戦争と平和のはざまで**

 

**導入:**

1960年代から1970年代初頭にかけて、ベトナム戦争と呼ばれる紛争が勃発し、これに対抗して反戦運動が全米を席巻しました。この記事では、戦争と平和の狭間で繰り広げられた歴史的な出来事に焦点を当て、その影響に迫ります。

 

**1. ベトナム戦争の背景:**

ベトナム戦争は南北ベトナム間の対立から発生し、アメリカが南ベトナムを支援し、北ベトナム共産主義の勢力を拡大しようとしました。これにより、アメリカの介入が進むこととなりました。

 

**2. 戦争の激化と反戦の声:**

戦争が激化する中、アメリカ内では若者や知識人などを中心に反戦の声が高まりました。無差別爆撃や兵役制度に対する不満が社会を揺るがし、反戦の運動が急速に拡大しました。

 

**3. ケンタッキー大学銃撃事件:**

1970年、反戦デモの最中に起きたケンタッキー大学銃撃事件では、州兵がデモ隊に発砲し、数名が犠牲になりました。この事件は反戦運動の激化を促しました。

 

**4. ハイチェスター事件とメディアの影響:**

ハイチェスター事件では、南ベトナムの村が虐殺されたことが明るみに出ました。これがメディアを通じて広く知られ、戦争に対する国民の不満を募らせました。

 

**5. ワシントン大行進と平和の願い:**

1969年、ワシントン大行進では数十万人が集結し、平和を訴えました。反戦デモやヒッピー文化が融合し、平和と対話の象徴となりました。

 

**6. 戦争終結とその余波:**

1973年にベトナム戦争終結すると、反戦運動は一定の成果を収めましたが、同時に傷ついた国内の社会構造も浮き彫りになりました。

 

**結論:**

ベトナム戦争反戦運動は、戦争と平和、若者と政府、国内と国外の対立が交錯する複雑な歴史でした。この時代の出来事は戦争への反省と平和の追求が深まる契機となり、社会に大きな変革をもたらしました。

平和を我らに 越境するベトナム反戦の声 (シリーズ 日本の中の世界史) [ 油井 大三郎 ]

『平和を我らに越境するベトナム反戦の声』は、油井大三郎氏によるシリーズ「日本の中の世界史」の一冊です。この書籍は、ベトナム反戦運動を中心に、国籍を超えた平和や人権の連携の重要性を探求します。著者はアメリカ現代史・国際関係史の専門家で、本書ではベトナム独立運動から戦後の平和運動までを幅広く論じ、反戦運動の世界史的意義と「民衆のグローバリゼーション」について考察しています。出版は岩波書店より、2019年に行われました。価格は2,640円(税込)で、全集・双書の形態をとっており、ページ数は276ページです。