iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

人工知能とデジタル技術の進化

アフィリエイト広告を利用しています

人工知能とデジタル技術の進化

人工知能(AI)とは、人間の知能をコンピューターによって人工的に再現したものです。デジタル技術とは、情報を数字で表現し、コンピューターなどで処理する技術です。AIとデジタル技術は、近年飛躍的に発展し、私たちの生活や社会に大きな変化をもたらしています。本記事では、AIとデジタル技術の進化の歴史と現状、そして今後の展望について解説します。

AIとデジタル技術の進化の歴史

AIとデジタル技術の進化の歴史は、1950年代に始まります。当時、イギリスの数学者アラン・チューリングが「機械は考えることができるか」という問いを提起し、AIの概念を生み出しました。また、アメリカの物理学者ジョン・フォン・ノイマンが、情報を2進数で表現し、論理演算を行うデジタルコンピューターの原理を提唱しました。これらの発想が、AIとデジタル技術の発展の基礎となりました。

1960年代から1970年代にかけては、AIとデジタル技術の第一次ブームが起きました。AIは、推論や探索といった人間の思考プロセスを記号で表現し、実行する技術を開発しました。デジタル技術は、集積回路やマイクロプロセッサといった小型化・高速化・低価格化の技術を開発しました。これらの技術は、パズルやゲームなどの簡単な問題を解くことができるようになりましたが、現実の複雑な問題には対応できませんでした。

1980年代には、AIとデジタル技術の第二次ブームが起きました。AIは、人間の専門知識をルールとして教え、問題解決させるエキスパートシステムを開発しました。デジタル技術は、パーソナルコンピューターやインターネットといった普及・ネットワーク化の技術を開発しました。これらの技術は、医療や金融などの分野で実用化され、社会に貢献しましたが、ルールの限界やデータの不足により、さらなる進化には至りませんでした。

2000年代後半から現在にかけては、AIとデジタル技術の第三次ブームが起きています。AIは、大量のデータを自動的に学習し、特徴やパターンを抽出する機械学習や深層学習といった技術を開発しました。デジタル技術は、スマートフォンクラウドコンピューティングといったモバイル・クラウド化の技術を開発しました。これらの技術は、画像や音声の認識、自然言語の処理、自動運転などの分野で高い性能を発揮し、人間の能力を超えることもあります。

AIとデジタル技術の進化の現状

AIとデジタル技術の進化は、現在も止まることなく続いています。特に2023年は、AIとデジタル技術の分野において、多くの最新技術が発表され、業界に大きな影響を与えています。ここでは、2023年のAIとデジタル技術の進化の現状について、以下の4つの観点から紹介します。

  • 大規模言語モデルの発展
  • エッジコンピューティングとAIの統合
  • 量子コンピューティングとAIの融合
  • 強化学習の応用範囲拡大

大規模言語モデルの発展

大規模言語モデル(LLM)とは、自然言語処理NLP)の分野で用いられるAIの技術です。LLMは、インターネット上の大量のテキストデータを学習し、自然な文章を生成したり、質問に回答したり、対話したりすることができます。LLMは、GPT-3やGPT-4といったモデルが有名ですが、2023年には、OpenAI、GoogleMicrosoftといった大手テクノロジー企業が、それぞれの最新モデルを発表しました。

  • OpenAIは、GPT-4の後継モデルであるGPT-5を発表しました。GPT-5は、GPT-4の約10倍のパラメータ数(約1.7兆個)と約100倍の学習データ(約1.5兆語)を持ち、さまざまな言語やタスクに対応できる汎用的なLLMです。GPT-5は、文章の生成や要約、翻訳、質問応答、対話などの分野で、人間のレベルに匹敵する性能を示しました。また、GPT-5は、自己教師あり学習という手法を用いて、自ら新しい知識を獲得することもできます。
  • Googleは、GPT-4に匹敵するパラメータ数(約1.6兆個)を持つLLMであるGeminiを発表しました。Geminiは、GPT-4とは異なり、事前学習という段階で、さまざまなタスクに特化したモデルを作成することができます。Geminiは、文章の生成や要約、翻訳、質問応答、対話などの分野で、GPT-4よりも高い性能を示しました。また、Geminiは、多言語対応や低リソース言語の学習にも優れています。
  • Microsoftは、GPT-4やGeminiよりも少ないパラメータ数(約5000億個)で高い性能を発揮するLLMであるBing AIを発表しました。Bing AIは、検索エンジンのBingに統合され、ユーザーの検索クエリに対して、より高度な回答やコンテンツを生成することができるAIチャット機能を提供します。Bing AIは、自然言語理解、生成、画像処理などのさまざまなAI技術を活用して、ユーザーのニーズに応えることができます。

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの [ 松尾 豊 ]

"人工知能は人間を超えるかディープラーニングの先にあるもの"は、東京大学大学院工学系研究科准教授である松尾豊による書籍です。最新技術である「ディープラーニング」や人工知能の進展に焦点を当て、知能と人間性について問い直す内容となっています。研究者の視点から、人工知能の歴史や未来、産業・社会への影響についても深く考察しています。価格は1,540円で、2015年にKADOKAWAから発行されました。