iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

ゾロアスターとは誰か?

アフィリエイト広告を利用しています

## ゾロアスターとは誰か?
ゾロアスターとは、古代イランの宗教家で、ゾロアスター教の開祖とされる人物です。彼の生存年代は不明ですが、紀元前10世紀から紀元前6世紀の間と推定されています。彼はペルシアで多神教が一般的だった時代に、唯一の最高神であるアフラ・マズダーを信仰し、善と悪の二元論的な世界観を説きました。彼の教えは、後の一神教善悪二元論に大きな影響を与えました。

## ゾロアスターの教えと影響
ゾロアスターの教えは、主に聖典『アヴェスター』に記されています。彼は、この世界は善の神アフラ・マズダーと悪の神アンラ・マンユとの永遠の闘争の場であると考えました。アフラ・マズダーは、善や真理や秩序を象徴する六つの精霊(アムシャ・スプンタ)とともに、人間や自然を創造しました。アンラ・マンユは、悪や嘘や混沌を象徴する六つの精霊(ダエーワ)とともに、アフラ・マズダーの創造を破壊しようとします。人間は、自由意志を持って善か悪かを選択できるとされました。善い行いをすれば、アフラ・マズダーの側に立ち、死後は天国に行けるとされました。悪い行いをすれば、アンラ・マンユの側に立ち、死後は地獄に行くとされました。ゾロアスターは、最終的にはアフラ・マズダーアンラ・マンユに勝利し、世界が浄化されると予言しました。

ゾロアスターの教えは、西アジア中央アジアに広まり、古代ペルシアの国教となりました。ゾロアスター教は、一神教善悪二元論や終末論などの概念を、ユダヤ教キリスト教イスラム教などの後の宗教に影響を与えました。ゾロアスター教は、7世紀にイスラム教の侵入によって衰退しましたが、現在でもイランやインドなどに信者が存在します。

講談社選書メチエから発行された青木健氏による電子書籍ゾロアスター教』は、古代ペルシアのゾロアスター教を徹底解説。光と闇の永遠の闘争や最後の審判、メシア思想などをキーワードに、アーリア性を探求し、現地調査と最新の知見を踏まえた総合的な解説を提供しています。