iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

ボードレールとは誰か?

アフィリエイト広告を利用しています

## ボードレールとは誰か?
ボードレールとは、19世紀フランスの詩人で、近代詩の父と呼ばれる人物です。彼は1821年にパリに生まれ、放蕩な生活を送りながら、詩や美術評論などを発表しました。彼の代表作は、1857年に初版が刊行された詩集『悪の華』です。この詩集は、当時の社会や道徳に反抗し、近代人の苦悩や憂鬱や悪を深くうたいました。この詩集は、当局によって風俗壊乱の罪で起訴され、一部の詩が削除されましたが、後に詩人たちに高く評価され、フランス詩に革命をもたらしました。ボードレールはまた、アメリカの作家エドガー・アラン・ポーの翻訳者としても有名です。彼は1867年にパリで亡くなりました。

## ボードレールの思想と影響
ボードレールの思想と影響は、以下のようなものが挙げられます。

- 象徴主義とモデルニテ:ボードレールは、19世紀後半のフランスに台頭した芸術の潮流である象徴主義の先駆者とされます。象徴主義とは、自然主義やリアリズムなどの客観主義に対して、主観的な表現を重視し、想念の世界を象徴的に表現しようとする芸術運動です。ボードレールは、自分の詩において、音や色や香りなどの感覚的な要素を結びつけて、内面の感情やイメージを表現しました。また、ボードレールは、美術評論『現代生活の画家』の中で、モデルニテという概念を提唱しました。モデルニテとは、近代性や現代性という意味で、変化や流行や移り気などを特徴とする現代の生活や文化を指します。ボードレールは、モデルニテを芸術の題材とすることを提唱し、自分の詩において、パリの大都会の風景や人々や出来事を描きました。
- 善悪二元論と退廃:ボードレールは、善悪二元論と退廃というテーマを詩に取り入れました。善悪二元論とは、善と悪という対立する二つの原理が存在し、世界や人間の運命を支配するという思想です。ボードレールは、自分の詩において、善と悪という二つの力が争い、人間の魂を引き裂くという状況を描きました。また、ボードレールは、退廃という態度を詩に取り入れました。退廃とは、道徳や社会の規範に反抗し、堕落や破滅や死を美化するという態度です。ボードレールは、自分の詩において、退廃的な生活や感情や美を描きました。
- 影響と評価:ボードレールの詩は、後のフランス詩に大きな影響を与えました。彼の後に続くランボーヴェルレーヌマラルメなどの象徴派の詩人たちは、ボードレールの詩から多くの示唆を得ました。また、ボードレールの詩は、フランスのみならず、ヨーロッパや世界の詩にも影響を与えました。日本では、上田敏ボードレールや象徴派の詩を訳して紹介し、北原白秋萩原朔太郎などの近代詩人に影響を与えました。ボードレールは、近代詩の父として、高く評価されています。

悪の華』は、フランスの詩人シャルル・ボードレールによって書かれた詩集です。この作品は、ボードレールの代表作の一つであり、不条理や人間の欲望、苦悩などをテーマにした詩が収められています。彼の詩は、美と醜、善と悪、喜びと苦痛などの対立を探求し、ロマン主義からシンボリストへと文学の方向性を変革しました。『悪の華』は、その深い哲学的洞察と情熱的な表現で知られ、フランス文学の古典的な作品の一つとして広く称賛されています。