iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

マリー・アントワネット

アフィリエイト広告を利用しています

マリー・アントワネットは、フランス国王ルイ16世の妃で、フランス革命の犠牲となった悲劇の女性です。彼女はオーストリアの王女として生まれ、14歳でフランスに嫁ぎましたが、その後の人生は苦難の連続でした。この記事では、マリー・アントワネットの生涯とその影響について簡単に紹介します。

## マリー・アントワネットの生い立ちと結婚
マリー・アントワネットは、1755年に神聖ローマ皇帝フランツ1世とオーストリア女大公マリア・テレジアの娘としてウィーンで生まれました。彼女は15人兄弟のうちの11番目で、幼い頃から音楽やダンスなどの芸術に興味を持ちましたが、学問や語学にはあまり熱心ではありませんでした。彼女はオーストリアとフランスの同盟のために、フランス王太子ルイ・オーギュスト(後のルイ16世)と婚約し、1770年に14歳でフランスに向かいました。彼女はフランス王太子マリー・アントワネットと呼ばれるようになりましたが、フランスの宮廷や文化になじむのに苦労しました。彼女は派手な服装や髪型、豪華な宮殿や庭園、観劇や舞踏会などに熱中し、浪費家や浮気者として批判されました。また、彼女はオーストリア出身であることから、オーストリア派と呼ばれる貴族たちと親しくし、フランスの利益よりもオーストリアの利益を優先すると疑われました。

## マリー・アントワネットの王妃としての苦悩とスキャンダル
マリー・アントワネットは、1774年にルイ16世が即位してフランス王妃となりましたが、その立場は安定しませんでした。彼女は王との間に子供をなかなか授からず、国民や貴族からの非難を受けました。彼女は1781年にようやく男子(後のルイ17世)を出産しましたが、その後も子供たちの健康や教育に悩まされました。彼女はまた、自分に不利なスキャンダルに巻き込まれることもありました。最も有名なものは、消えた首飾り事件です。これは、マリー・アントワネットが高価なダイヤモンドの首飾りを購入したという嘘の証書を使って、詐欺師が宝石商から首飾りをだまし取った事件です。マリー・アントワネットはこの事件に関与していませんでしたが、彼女の名前を利用したことで、彼女の評判はさらに悪化しました。

## マリー・アントワネットフランス革命と処刑
マリー・アントワネットは、1789年にフランス革命が勃発すると、王とともに革命の標的となりました。彼女は王との関係を修復し、王権の維持を図ろうとしましたが、国民や議会からの信頼は失われていきました。彼女はまた、オーストリアプロイセンなどの外国の支援を求めて秘密裏に手紙をやりとりしましたが、これが発覚すると、彼女は国家反逆の罪に問われることになりました。彼女は王とともにパリから脱出しようとしましたが、失敗しました。彼女は王とともにタンプル塔に幽閉され、1793年に王がギロチンで処刑されました。その後、彼女も裁判にかけられ、ギロチンで処刑されました。彼女は37歳でした。彼女の遺体は王と同じく無名の墓に埋められましたが、その後改葬され、現在はサン=ドニ大聖堂に安置されています。

## マリー・アントワネットの評価と影響
マリー・アントワネットは、フランス史上でも最も有名で論争の多い王妃の一人です。彼女は自分の欲望のために国や民衆を無視し、多くの人々の命や運命を狂わせたとして非難されました。しかし、彼女はまた、自分の信念や愛情に従って生きた、勇敢で美しい女性として賞賛されました。彼女は文化や芸術にも関心を持ち、自分の趣味や感性を表現しました。彼女はまた、音楽や詩の才能もあり、自分で作詞や作曲もしました。彼女の代表作としては、『私は自分の運命に従う』という歌や『私はあなたを愛しています』という詩があります。彼女はフランスのファッションや美容のトレンドセッターとしても知られており、彼女の着用したドレスや髪型は多くの人々に模倣されました。彼女はまた、自分の好みに合わせて宮殿や庭園を改装し、プチ・トリアノンアミアンなどの離宮を造営しました。

マリー・アントワネットの生涯は、フランスの歴史に大きな影響を与えました。彼女の結婚は、オーストリアとフランスの同盟を強化し、七年戦争アメリカ独立戦争などの国際情勢に影響を及ぼしました。彼女の浪費は、フランスの財政危機や国民の不満を深め、フランス革命の一因となりました。彼女の処刑は、フランスの王政の終焉と共和制の確立を象徴しました。彼女の子孫は、ブルボン家オルレアン家など

の王朝を通じて、現在のヨーロッパの王室にまで続いています。

マリー・アントワネットは、フランス史の中で忘れられない存在となっています。彼女は映画やドラマや小説などの作品にも多く登場し、様々な解釈や表現がされています。彼女はフランスの歴史や文化に深く関わった、美しくも悲劇的な女性として記憶されています。

運命というものは、人間になんと非情な試練を与えることだろうーーただ愛らしく平凡な娘だったアントワネットの、歴史に翻弄された激動の人生を、壮大な悲劇の物語として世界に知らしめた、古典的名著。女帝マリア・テレジアの愛娘にして、フランス宮廷に嫁いだ王妃マリー・アントワネット。国費を散財し悪女と罵られ、やがて革命までも呼び起こす。しかし彼女は本来、平凡な娘ー平凡な人生を歩めば幸せに生きられたはずだった。贅沢、甘やかし、夫の不能…運命は様々に不幸という鞭をふるい、彼女を断頭台へと導いてゆく。歴史が生み出した悲劇の王妃の真実を、渾身の筆で描き出した伝記文学の金字塔。完全新訳、決定版。著者:シュテファン・ツヴァイク、発売日:2007年01月17日頃、シリーズ:マリー・アントワネット、レーベル:角川文庫、出版社:KADOKAWA、発行形態:文庫、ページ数:372p、ISBN:9784042082071。