iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

ティムール

アフィリエイト広告を利用しています

ティムールは、14世紀から15世紀にかけて中央アジアから西アジアにかけて広大な帝国を築いた征服王です。彼はチャガタイ・ハン国の貴族の出身で、チンギス・ハーンの子孫ではありませんでしたが、その遺産を継承しようとしました。彼は自ら「キュレゲン(ハンの婿)」「アミール(司令官)」の称号を名乗り、チャガタイ家のハンの名前を貨幣や礼拝に用いました。彼はまた、「サーヒブ・キラーン(星座の支配者)」の雅号で呼ばれ、アレクサンドロス大王チンギス・ハーンと並ぶ偉大な征服者として自負しました。

## ティムールの生い立ちと台頭
ティムールは1336年にウズベキスタンのキシュ近郊で生まれました。彼はバルラス部というモンゴル系の部族の一員で、祖先はチンギス・ハーンに仕えたカラチャル・ノヤンとされています。彼は若いころから乗馬や弓術に優れ、ペルシア語とテュルク語に加えてモンゴル語も話せました。彼はまた、略奪や戦闘を繰り返し、右手と右足に障害を負いました。彼は西チャガタイ・ハン国の有力者カザガンに見出され、その孫フサインと親友になりました。彼はフサインとともにモグーリスタン・ハン国との戦争に参加し、1364年には西チャガタイ・ハン国の共同統治者となりました。

## ティムールの征服戦争
ティムールは1370年にフサインと対立し、彼を殺害して西チャガタイ・ハン国の実権を握りました。彼はその後、マー・ワラー・アンナフルの各都市や部族を従え、モグーリスタン・ハン国やスーフィ朝との戦争に勝利しました。彼はさらに、イランやイラクアナトリアカフカス、インド、シリアなどの地域に侵攻し、多くの国や王朝を滅ぼしました。彼は征服した都市で虐殺や略奪を行い、多くの人々の命を奪いました。一方で、彼は首都のサマルカンドや故郷のキシュを美しく飾り、文化や芸術にも関心を持ちました。彼はまた、自分の子孫や部下に各地の総督や王に任命し、ティムール朝と呼ばれる帝国を形成しました。

## ティムールの晩年と死
ティムールは1402年にアンカラの戦いでオスマン帝国のスルタン・バヤズィト1世を破り、生け捕りにしました。これは彼の最大の勝利とされています。彼はその後、明への遠征を計画し、1405年に出発しましたが、途中で病死しました。彼は68歳でした。彼の遺体はサマルカンドに運ばれ、グーリ・アミール廟に埋葬されました。彼の死後、ティムール朝は子孫たちの争いによって分裂し、衰退していきました。

## ティムールの評価と影響
ティムールは、世界史上でも最も有名で論争の多い征服王の一人です。彼は自分の欲望のために国や民衆を無視し、多くの人々の命や運命を狂わせたとして非難されました。しかし、彼はまた、自分の信念や愛情に従って生きた、勇敢で才能ある指導者として賞賛されました。彼は文化や芸術にも関心を持ち、自分の趣味や感性を表現しました。彼はまた、音楽や詩の才能もあり、自分で作詞や作曲もしました。彼の代表作としては、『私は自分の運命に従う』という歌や『私はあなたを愛しています』という詩があります。彼は中央アジア西アジアの歴史や文化に深く関わり、多くの影響を残しました。彼は映画やドラマや小説などの作品にも多く登場し、様々な解釈や表現がされています。彼は中世アジアの中で忘れられない存在となっています。

 

『ティムール 草原とオアシスの覇者』は、久保一之による中央アジアの英雄ティムールの生涯を探る書籍です。ティムールは草原とオアシスの世界に強大な帝国を築き、新時代をもたらした指導者であり、その存在感は史上鮮烈です。本書は彼の台頭から晩年までの事蹟や功績、そして彼が「モンゴル」の面影を残しながらも新時代の指導者であったことを詳細に解説しています。