iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

イエス・キリスト

アフィリエイト広告を利用しています

イエス・キリストとは、キリスト教の中心的な人物で、神の子として人間の姿になり、罪の赦しと救いの道を示したと信じられている人物です。彼は紀元前6年から4年頃にユダヤベツレヘムで生まれ、ヨセフとマリアという両親のもとで育ちました。彼は若い頃からユダヤ教聖典に精通し、神の言葉を説きました。紀元30年頃には、洗礼者ヨハネから洗礼を受け、12人の弟子を選び、イスラエルの地を巡って奇跡を行い、神の国の到来を宣言しました。彼は神の愛と恵みを説き、罪人や貧しい者、病人や迫害された者など、社会的に見捨てられた人々にも優しく接しました。彼はまた、多くのたとえ話や譬えを使って、神の意志や人間の本当の幸せについて教えました。

彼の教えと行いは、多くの人々に感動と希望を与えましたが、一方で、ユダヤ教の指導者たちやローマ帝国の支配者たちにとっては脅威となりました。彼らは彼を捕らえて、偽りの証言や冤罪で裁判にかけ、十字架刑に処しました。彼は十字架の上で死に、墓に葬られましたが、3日後に復活し、弟子たちや他の人々に現れました。彼は彼らに神の国の福音を全世界に伝えるように命じ、40日後に天に昇りました。彼は神の右に座り、人々の弁護者となり、いつか再び地上に来て、すべての人々を裁き、神の国を完成させると信じられています。

キリスト教は、イエス・キリストの教えと業に基づいて始まった宗教です。キリスト教徒は、イエス・キリストが神の子であり、人間の罪のために死んでくださり、復活してくださったことを信じます。キリスト教徒は、イエス・キリストを信じることで、神との関係が回復され、罪から解放され、永遠のいのちを受けることができると信じます。キリスト教徒は、イエス・キリストの愛に応えて、神に仕え、隣人を愛し、正義と平和のために生きるように努めます。キリスト教は、世界で最も多くの信者を持つ宗教であり、様々な教派や伝統に分かれていますが、イエス・キリストを救い主として共に信じることで結ばれています。

岩波現代文庫から発行された『イエス・キリストの言葉 福音書のメッセージを読み解く』は、著者である荒井献氏によって執筆された、新約聖書に収められたイエス・キリストの言葉の解釈に焦点を当てた貴重な書籍です。この書籍では、福音書に記されたイエスの言葉が異なる文脈や立場から解釈され、それが現代の読者にどのような意味を持つのかが探求されています。荒井献氏は、東京大学を卒業し、西洋古典学の博士課程を修了した後、恵泉女学園大学で学長を務め、神学博士の学位も取得しています。その豊富な知識と専門的な見地から、本書ではイエスの言葉が時代や文脈に応じてどのように解釈されるかが明らかにされています。『イエス・キリストの言葉 福音書のメッセージを読み解く』は、新約聖書の中で何度も言及されるイエスの言葉について深く掘り下げ、その意味や背景を解明することで、読者に新たな洞察を与えています。これは、福音書を読み解く上での重要な文献批評の一つと言えるでしょう。この書籍は、現代の読者が古典である新約聖書をより深く理解し、そのメッセージを現代社会にどのように適用するかを考える手助けとなるでしょう。荒井献氏の専門的な知識と分析に基づいた本書は、イエス・キリストの教えに興味を持つ読者にとって貴重な一冊です。