iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

チャールズ・ダーウィン

アフィリエイト広告を利用しています

チャールズ・ダーウィンとは、イギリスの自然科学者で、進化論の父と呼ばれる人物です。彼は1809年にイングランドシュルーズベリーで生まれ、エディンバラ大学ケンブリッジ大学で学びました。1831年から1836年まで、ビーグル号で世界一周の航海に参加し、南米やオーストラリア、ガラパゴス諸島などで多くの動植物の標本を収集しました。この航海で得た観察と知識が、彼の進化論の基礎となりました。

ダーウィンは、生物の種は長い時間をかけて変化し、共通の祖先から分岐していくという考えを提唱しました。彼は、自然界で生き残るために適応した個体が繁殖し、その特徴を子孫に伝えるという、自然選択というメカニズムを発見しました。彼は1859年に、この理論を詳しく説明した著書『種の起源』を出版し、科学界や社会に大きな衝撃を与えました。彼はその後も、人類の進化や性選択、植物の生態などに関する多くの研究と著作を行いました。彼は1882年に亡くなり、ウェストミンスター寺院に埋葬されました。

チャールズ・ダーウィンは、生物学の歴史において最も影響力のある人物の一人です。彼の進化論は、現代の生物学の基礎となっており、生物の多様性や進化のメカニズムを理解するために欠かせません。彼はまた、人間の起源や自然との関係についても、新しい視点を提供しました。彼の思想は、科学だけでなく、哲学や文化や宗教にも大きな影響を与えました。チャールズ・ダーウィンは、自然科学の巨人として、今もなお私たちに刺激と教えを与えています。

 

### 人間の由来(講談社学術文庫

#### 著者/編集
- チャールズ・ダーウィン(著)
- 長谷川 眞理子(訳)

#### 内容紹介
センセーションを巻き起こした『種の起源』から12年、ダーウィンは本書で初めて人間の「由来」と「進化」を全面的に扱った。人間は、肉体的形態、心的能力、知的能力、道徳的性質のすべてにおいて「下等動物」と連続性をもっている。そして、お互いに助け合い、守り合う「種」こそが「存続をめぐる争い(生存競争)」を生きのびる。本書は、ダーウィンの進化論に託した希望が示されるもう一つの主著であり、待望されてきた文庫版初の全訳。

#### 商品情報
- 発売日: 2016年09月10日頃
- シリーズ: 人間の由来
- レーベル: 講談社学術文庫
- 出版社: 講談社
- 発行形態: 文庫
- ページ数: 536p
- ISBN: 9784062923705

#### 概要
本書は進化論の祖ダーウィンが『種の起源』の12年後に発表したもう一つの主著であり、人間の「由来」と「進化」を詳細に扱っています。人間の進化における形態や知的能力、道徳的性質の変化を通じて、ダーウィンは進化論に託した希望を描いています。