iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

フロイトとは?

アフィリエイト広告を利用しています

# フロイトとは?

フロイトは、オーストリア精神科医で、精神分析学の創始者として有名です。彼は、人間の心における無意識の発見や、夢の分析、心理性的発達理論などを提唱しました。彼の理論は、心理学や精神医学のみならず、人文学や思想にも大きな影響を与えました。

## 生い立ちと家族

フロイトは、1856年にオーストリアモラヴィアで、ユダヤ人の毛織物商人の家に生まれました。彼は、幼いころから読書が好きで、シェイクスピアゲーテなどの文学を愛読しました。彼は、ウィーン大学に入学し、物理や生理学などの自然科学を学びましたが、やがて医学に転じ、神経病理学や精神病理学に関心を持ちました。彼は、1886年にマルタ・ベルナイスと結婚し、6人の子供をもうけました。そのうちの一人、アンナ・フロイトは、父の後を継いで精神分析家となりました。

## 精神分析家としての活動

フロイトは、パリで神経学者のシャルコーに師事し、ヒステリーの研究を行いました。彼は、催眠療法自由連想法という手法を用いて、患者の無意識に抑圧された記憶や感情を引き出すことができると発見しました。彼は、このような無意識の働きを精神分析と名付け、人間の心理を理解するための新しい科学として確立しました。彼は、無意識には、エス、自我、超自我という三つの機能が存在し、それらが葛藤することで精神的な症状が生じると考えました。彼は、夢や神話、芸術などの文化現象にも無意識の影響を見出し、人間の本能や欲望、性や死についての深遠な洞察を示しました。

## 死と遺産

フロイトは、1938年にナチスオーストリア侵攻により、ユダヤ人として迫害を受ける危険にさらされました。彼は、イギリスに亡命し、ロンドンで最後の日々を過ごしました。彼は、口腔癌に苦しみ、1939年に安楽死を選びました。彼は、歴史に名を残す精神分析家でした。彼の理論は、心理学や精神医学のみならず、人文学や思想にも大きな影響を与えました。彼の生涯や業績は、多くの作品や研究の題材となっており、今でも私たちの興味と感嘆を集めています。

フロイト入門』は、中山元氏によって執筆された筑摩選書から刊行された書籍です。2015年11月に発売され、352ページからなる本書は、フロイト精神分析思想の基礎から展開までをわかりやすく解説しています。エディプス・コンプレックス、リビドー、欲動論、夢判断など、フロイトの概念や理論を紹介しながら、彼が無意識の概念を発見し、精神分析という新しい科学を確立していった過程を解説しています。本書は、精神分析の誕生、夢とヒステリー、性的な成長と性格の形成などのテーマを通じて、フロイトの革命的な思想を読者に紹介しています。中山元氏は、東京大学教養学部中退の哲学者・翻訳家として知られ、本書ではフロイトの思想をわかりやすく解説しています。