iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

ナポレオン3世とは?

アフィリエイト広告を利用しています

# ナポレオン3世とは?

ナポレオン3世は、フランス第二共和政の大統領からフランス第二帝政の皇帝になった人物です。彼は、ナポレオン1世の甥であり、フランスにおける最後の君主でした。彼の治世は、産業革命や鉄道敷設、パリ改造などでフランスの近代化を推進しましたが、メキシコ出兵普仏戦争での敗北などで国際的な地位を失いました。彼の死後、フランスは現在に至るまで共和政国家となりました。

## 生い立ちと家族

ナポレオン3世は、1808年にパリで、ナポレオン1世の弟ルイ・ボナパルトとその妃オルタンスの三男として生まれました。本名はシャルル・ルイ=ナポレオン・ボナパルトでしたが、皇帝に即位して「ナポレオン3世」と名乗りました。彼は、1815年のナポレオン1世の失脚でブルボン家復古王政によって国外追放され、スイスやイタリアなどで亡命生活を送りました。彼は、文芸活動やイタリア統一運動に参加したり、帝政復古を目指して武装蜂起を起こしたりしましたが、失敗して逮捕されたり、脱獄したりしました。彼は、1848年の二月革命で7月王政が倒されると、フランスへの帰国が実現しました。

## 大統領としての活動

ナポレオン3世は、1848年12月の大統領選挙に出馬し、圧倒的な得票率で当選しました。彼は、フランス第二共和政の大統領となりましたが、共和派が支配する国民議会と対立しました。彼は、秩序党との連携やローマ侵攻などで保守的な政策を行いましたが、1851年12月に国民議会に対するクーデターを起こし、独裁権力を掌握しました。翌年1月には、大統領に全権を認めた1852年憲法を制定しました。

## 皇帝としての活動

ナポレオン3世は、1852年12月に皇帝に即位し、フランス第二帝政を開始しました。彼は、1850年代は「権威帝政」と呼ばれる強圧支配を敷きましたが、1860年代からは「自由帝政」と呼ばれる議会を尊重した統治へと移行しました。彼は、内政面ではパリ改造計画や近代金融の確立、鉄道網敷設などに尽くしました。外交面では、クリミア戦争やイタリア統一戦争などに参加し、フランスの影響力を拡大しようとしました。また、アフリカやアジアにフランス植民地を拡大しました。しかし、メキシコ出兵の失敗や普仏戦争の敗北などで国際的な地位を失いました。

## 死と遺産

ナポレオン3世は、1870年に勃発した普仏戦争プロイセン軍の捕虜となり、それがきっかけで第二帝政は崩壊し、フランスは第三共和政へ移行しました。彼は、1871年に釈放された後、イギリスに亡命しました。彼は、1873年にイギリスで死去しました。彼は、フランスにおける最後の君主でした。彼の治世は、フランスの近代化を推進しましたが、多くの戦争や抑圧によってフランスの国力を消耗しました。彼の生涯や業績は、多くの作品や研究の題材となっており、今でも私たちの興味と感嘆を集めています。

怪帝ナポレオン三世の生涯を追った「怪帝ナポレオン三世 第二帝政全史」は、鹿島茂による講談社学術文庫の一冊です。この書籍は、ナポレオン三世が陰謀とクー・デタで権力を握った謎多き皇帝としての姿を探求し、彼が偉大な皇帝ナポレオンの甥である一方で、間抜けな皇帝として描かれる人物像を探求します。ナポレオン三世第二帝政近現代史分水嶺であり、彼の時代が産業資本主義への発展やパリ改造などを生み出した影響に焦点を当てています。この書籍は、著者の鹿島茂によって詳細に綴られ、608ページに及びます。