iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

モンテスキューとは?

アフィリエイト広告を利用しています

# モンテスキューとは?

モンテスキューは、18世紀に活躍したフランスの哲学者・政治思想家です。彼は、『ペルシア人の手紙』や『ローマ人盛衰原因論』などの風刺的な作品を書きましたが、最も有名なのは『法の精神』という著作です。この中で、彼は、権力分立や法の普遍性、気候や風土などの自然環境が人間の社会や政治に与える影響などについて考察しました。彼は、啓蒙思想の代表者として、フランス革命アメリカ独立革命などの政治変革に大きな影響を与えました。

## 生い立ちと家族

モンテスキューは、1689年にフランス南西部のボルドー近郊のラ・ブレード城で、下級貴族の家に生まれました。本名はシャルル=ルイ・ド・セコンダといい、モンテスキューは彼が領地とする地名です。彼は、ボルドー大学で法学を学び、25歳でボルドー高等法院の副院長になりました。しかし、彼は法律家としての仕事に興味を持たず、文学や哲学に熱中しました。1721年には、匿名で『ペルシア人の手紙』を出版し、大きな反響を呼びました。この作品は、2人のペルシア人がフランスの風俗や政治を批判するという体裁を取った風刺小説で、当時のヨーロッパ社会の弊害を暴きました。

## 芸術家としての活動

モンテスキューは、『ペルシア人の手紙』の成功により、文学界で名声を得ました。彼は、アカデミー・フランセーズの会員に選ばれたり、ヴォルテールモンテーニュなどの著名な作家と交流したりしました。彼は、『ローマ人盛衰原因論』や『百科全書』などの作品にも寄稿しました。彼の作品は、鋭い観察力や洞察力、ユーモアや皮肉に満ちており、読者を楽しませるとともに考えさせるものでした。

## 政治思想家としての活動

モンテスキューは、芸術家としてだけでなく、政治思想家としても優れていました。彼は、ヨーロッパ各国を旅行し、その政治や社会を観察しました。彼は、特にイギリスの政治制度に感銘を受け、王権と議会の対立や権力の分立について研究しました。彼は、1748年に『法の精神』という著作を出版し、自らの政治思想を体系化しました。この中で、彼は、政治権力を立法・行政・司法の三つに分け、それぞれが互いに抑制し合うことで、専制や暴政を防ぐと主張しました。これは、後に三権分立と呼ばれる原理となりました。また、彼は、法は人間の理性に基づくものであり、時代や地域によって変わるものではないと考えました。彼は、法の普遍性や正当性を説きました。

## 死と遺産

モンテスキューは、1755年にパリで亡くなりました。彼は、歴史に名を残す哲学者・政治思想家でした。彼の『法の精神』は、フランス革命アメリカ独立革命などの政治変革に大きな影響を与えました。彼は、自由と平等と民主主義の理念を提唱し、近代憲法の基礎を築きました。彼の生涯や業績は、多くの作品や研究の題材となっており、今でも私たちの興味と感嘆を集めています。

 


 

共和主義者モンテスキュー 古代ローマをめぐるマキァヴェッリとの交錯 [ 定森 亮 ]

『共和主義者モンテスキュー 古代ローマをめぐるマキァヴェッリとの交錯』は、定森亮による紙書籍で、自由の擁護や専制への対抗をテーマに古代ローマ史解釈をめぐるマキァヴェッリとの内的対話から、共和主義者モンテスキューの思想の核心に迫ります。古代ローマの共和政の理念や法の支配に焦点を当て、軍事、政治、経済の動態力学を考慮しながら、国内での法の支配と国家間での平和な秩序が不可分なものとして実現しうる条件を模索します。本書は、共和政の歴史やモンテスキューの思想に興味がある読者にとって、貴重な一冊となるでしょう。