iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

マルティン・ルターとは?

アフィリエイト広告を利用しています

# マルティン・ルターとは?

マルティン・ルターは、15世紀から16世紀にかけて活躍したドイツの神学者宗教改革者です。彼は、ローマ・カトリック教会の権威や慣習に疑問を投げかけ、聖書に基づく信仰と教会の改革を主張しました。彼は、1517年に『95か条の論題』を発表し、教会の贖宥状販売や教皇の権力などを批判しました。彼は、破門された後も、自らドイツ語に翻訳した聖書や多くの著作を通じて、自由で個人的な信仰の重要性を説きました。彼は、ルター派を始めとするプロテスタントの祖として、キリスト教の歴史に大きな影響を与えました。

## 生い立ちと家族

マルティン・ルターは、1483年11月10日にドイツのザクセン地方のアイスレーベンで、鉱山業に従事していた父・ハンスと母・マルガレータの次男として生まれました。彼は、洗礼を受けた日が聖マルティヌスの祝日であったことから、マルティンと名付けられました。彼は、敬虔なカトリックの家庭で育ち、父の期待に応えるべく勉学に励みました。1501年にはエアフルト大学に入学し、法律を学びましたが、1505年に雷雨に遭遇した際に、聖アンナに祈って修道士になることを誓いました。彼は、父の反対を押し切って、聖アウグスチノ修道会に入り、神学を学びました。

## 軍人としての活動

マルティン・ルターは、修道士としての生活の中で、神の恵みや義との関係について深く悩みました。彼は、自分の罪や不完全さを感じ、どれだけ祈りや善行を行っても、神の前で正しいと言える自信が持てませんでした。彼は、聖書を熱心に読み、特にパウロの『ローマの信徒への手紙』に注目しました。彼は、そこで「神の義は信仰によってあらわれる」という言葉に出会い、人間は自分の行いではなく、神の恵みとキリストの贖いによってのみ義とされることに気づきました。彼は、この発見をもとに、教会の教義や慣習に疑問を持ち始めました。

1517年、ルターは、教会が罪の赦しと引き換えに販売していた贖宥状に反対し、その問題点を指摘した『95か条の論題』を発表しました。彼は、この論題をヴィッテンベルクの城教会の扉に貼り出し、教会の改革を求めました。この行動は、宗教改革の始まりとなり、ドイツやヨーロッパ中に大きな反響を呼びました。ルターは、教皇や皇帝から破門や追放の宣告を受けましたが、多くの支持者や保護者の助けを得て、自らの信仰を貫きました。彼は、ドイツ語に翻訳した聖書や『キリスト者の自由』などの著作を通じて、自由で個人的な信仰の重要性を説きました。

## 死と遺産

マルティン・ルターは、1546年2月18日に故郷のアイスレーベンで亡くなりました。彼は、ヴィッテンベルクの城教会に埋葬されました。彼は、歴史に名を残す神学者宗教改革者でした。彼の思想や行動は、ローマ・カトリック教会に対するプロテスタントの運動を引き起こし、キリスト教の歴史に大きな影響を与えました。彼は、ルター派を始めとするプロテスタントの祖として、多くの教派や信者に尊敬されています。彼の生涯や業績は、多くの作品や研究の題材となっており、今でも私たちの興味と感嘆を集めています。

 


 

マルティン・ルター ことばに生きた改革者 (岩波新書) [ 徳善 義和 ]

岩波新書マルティン・ルター ことばに生きた改革者』は、徳善義和による作品です。この本はマルティン・ルターの生涯を通じて、彼がことばの真理を追い求め、聖書を熱心に読みぬいた姿を描いています。彼の探究心がキリスト教の世界を根底から変え、近代への扉を開いた歴史的な転機を記述しています。序章から終章まで、彼の生涯と影響を詳細に追求しています。価格は990円で、紙書籍(新書)の形態で、全240ページからなります。