iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

ボルテールとは?

アフィリエイト広告を利用しています

# ボルテールとは?

ボルテールは、18世紀に活躍したフランスの哲学者・政治思想家です。彼は、『ペルシア人の手紙』や『哲学書簡』などの風刺的な作品を書きましたが、最も有名なのは『法の精神』という著作です。この中で、彼は、言論の自由や思想の自由、宗教的寛容などの自由主義の理念を主張しました。彼は、啓蒙思想の代表者として、フランス革命アメリカ独立革命などの政治変革に大きな影響を与えました。

## 生い立ちと家族

ボルテールは、1694年にフランス南西部のパリで、裕福なブルジョワの家に生まれました。本名はフランソワ=マリー・アルエといい、ボルテールは彼が用いた筆名です。彼は、イエズス会の名門校で教育を受け、文学や哲学に関心を持ちました。しかし、彼は当時の専制政治や教権に反発し、風刺詩を書いたことで何度も投獄されたり追放されたりしました。

## 哲学者としての活動

ボルテールは、哲学者としての活動を通じて、自らの思想を広めました。彼は、イギリスやオランダなどの自由な国を旅行し、ジョン・ロックアイザック・ニュートンなどの合理主義者に影響を受けました。彼は、『哲学書簡』で、イギリスの政治制度や科学文化を賞賛し、フランスの旧体制を批判しました。彼は、『法の精神』で、法は人間の理性に基づくものであり、時代や地域によって変わるものではないと考えました。彼は、法の普遍性や正当性を説きました。

## 政治思想家としての活動

ボルテールは、政治思想家としても優れていました。彼は、『法の精神』で、政治権力を立法・行政・司法の三つに分け、それぞれが互いに抑制し合うことで、専制や暴政を防ぐと主張しました。これは、後に三権分立と呼ばれる原理となりました。また、彼は、人間は自然状態において自由で平等であり、生命・自由・財産という自然権を持っていると主張しました。彼は、人間は自然権を守るために、社会契約によって国家を形成し、政府に権力を委託すると考えました。彼は、政府は人民の同意に基づいて権力を行使し、人民の利益を守る義務があるとしました。彼は、政府が人民の利益に反する場合には、人民には抵抗権や革命権があると主張しました。彼の思想は、自由と民主主義の理念を提唱し、近代憲法の基礎を築きました。

## 死と遺産

ボルテールは、1778年にパリで亡くなりました。彼は、歴史に名を残す哲学者・政治思想家でした。彼の思想は、フランス革命アメリカ独立宣言などの政治変革に大きな影響を与えました。彼は、自由と平等と民主主義の理念を提唱し、近代憲法の基礎を築きました。彼の生涯や業績は、多くの作品や研究の題材となっており、今でも私たちの興味と感嘆を集めています。


 

「寛容論」は、ヴォルテールによる歴史的名著で、カトリックプロテスタントの対立の中で起きた「カラス事件」を取り上げています。被告の名誉回復を目指し、ヴォルテールが理性と寛容の重要性を説く内容です。光文社古典新訳文庫から発行されており、343ページの文庫本で、著者はヴォルテール、翻訳は斉藤悦則氏です。