iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

ジャン=ジャック・ルソーとは?

アフィリエイト広告を利用しています

# ジャン=ジャック・ルソーとは?

ジャン=ジャック・ルソーは、18世紀に活躍したフランスの哲学者・政治思想家です。彼は、『社会契約論』や『エミール』などの著作を遺し、自由と平等と民主主義の理念を提唱しました。彼の思想は、フランス革命アメリカ独立宣言などの政治変革に大きな影響を与えました。

## 生い立ちと家族

ジャン=ジャック・ルソーは、1712年にジュネーヴ共和国(現在はスイスのフランス語圏)の時計師の家に生まれました。彼は、生後9日で母を亡くし、10歳で父とも離れました。彼は、寄宿学校や彫金師の徒弟などの厳しい環境で育ちましたが、読書を通して教養を身につけました。

## 哲学者としての活動

ジャン=ジャック・ルソーは、哲学者としての活動を始めたのは、30歳を過ぎてからでした。彼は、パリに出て、音楽の新しい記譜法を考案したり、文化人と交流したりしました。彼は、ディジョン科学アカデミーが主催する懸賞論文に応募して入選し、名声を得ました。彼は、『人間不平等起源論』や『新エロイーズ』などの作品を発表しました。

## 政治思想家としての活動

ジャン=ジャック・ルソーは、政治思想家としても優れていました。彼は、『社会契約論』で、人間は自然状態において自由で平等であり、生命・自由・財産という自然権を持っていると主張しました。彼は、人間は自然権を守るために、社会契約によって国家を形成し、政府に権力を委託すると考えました。彼は、政府は人民の同意に基づいて権力を行使し、人民の利益を守る義務があるとしました。彼は、政府が人民の利益に反する場合には、人民には抵抗権や革命権があると主張しました。彼の思想は、自由と民主主義の理念を提唱し、近代憲法の基礎を築きました。

## 死と遺産

ジャン=ジャック・ルソーは、1778年にパリ郊外のエルムノンヴィルで亡くなりました。彼は、歴史に名を残す哲学者・政治思想家でした。彼の思想は、フランス革命アメリカ独立宣言などの政治変革に大きな影響を与えました。彼は、自由と平等と民主主義の理念を提唱し、近代憲法の基礎を築きました。彼の生涯や業績は、多くの作品や研究の題材となっており、今でも私たちの興味と感嘆を集めています。

「今を生きる思想 ジャン=ジャック・ルソー 『いま、ここ』を問いなおす」は、講談社現代新書から発売された桑瀬章二郎氏による著作です。この書籍では、ルソーの思想に焦点を当て、彼の生涯と主要著作を簡潔にたどります。民主主義の提唱者であるルソーの思考が、現代社会の閉塞感にどのような影響を与えるかを問い直し、その核心に迫ります。ジャンルを横断する刺激的な論考を通じて、ルソーの「学問」、「愛」、「政治」、「自由」、そして「人間」に対する問いかけが探求されます。