iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

カール・マルクスとは?

アフィリエイト広告を利用しています

# カール・マルクスとは?

カール・マルクスは、19世紀のドイツの哲学者、経済学者、革命家です。彼は、社会主義や労働運動に強い影響を与えた人物として知られています。彼は、『資本論』や『共産党宣言』などの著作で、資本主義社会の矛盾や階級闘争を分析し、社会主義共産主義社会の到来を予測しました。彼の思想は、マルクス主義と呼ばれ、20世紀における多くの政治的・社会的・文化的な動きに影響を与えました。

## 生い立ちと家族

カール・マルクスは、1818年にプロイセン王国のトリーアで生まれました。彼は、幼いころから読書が好きで、数学や物理に興味を持ちました。彼は、ボン大学ベルリン大学で法学や哲学を学びました。彼は、1843年に貴族出身のイェニー・フォン・ヴェストファーレンと結婚し、6人の子供をもうけました。そのうちの一人、エレノア・マルクスは、父の後を継いで社会主義者となりました。

## 理論物理学者としての活動

カール・マルクスは、1844年にパリに移り住み、社会主義者無政府主義者と交流しました。彼は、フリードリヒ・エンゲルスと出会い、親友となりました。彼らは、1848年に『共産党宣言』を発表し、共産主義の基本原則を述べました。彼らは、資本主義社会は、生産手段を所有するブルジョワジーと、労働力を売るプロレタリアとの間の階級対立によって成り立っており、その対立は革命によって解決されると主張しました。彼らは、プロレタリアが政権を奪取し、生産手段を共有する社会主義社会を建設し、最終的には階級や国家のない共産主義社会に移行すると予測しました。

カール・マルクスは、1850年代から1860年代にかけて、ロンドンに定住し、『資本論』の執筆に専念しました。彼は、資本主義社会の経済的な構造と運動を分析し、資本主義の本質は労働者の剰余価値の搾取であると指摘しました。彼は、資本主義の発展は、資本の集中と寡占化、経済危機の頻発、労働者の貧困化と組織化などの矛盾を生み出し、その矛盾が資本主義の崩壊と社会主義の勝利を導くと論じました。彼は、『資本論』の第1巻を1867年に刊行しましたが、第2巻と第3巻は死後にエンゲルスによって刊行されました。

## 平和活動家としての活動

カール・マルクスは、国際的な労働運動にも積極的に関わりました。彼は、1864年に国際労働者協会(第一インターナショナル)の設立に参加し、その中心的な役割を果たしました。彼は、各国の労働者に連帯と統一を呼びかけ、ストライキや暴動などの革命的な行動を支持しました。彼は、1871年パリ・コミューンの蜂起を賞賛し、その教訓を『パリ・コミューン論』にまとめました。彼は、1872年に第一インターナショナルが分裂すると、その活動から退いて研究に専念しました。

## 死と遺産

カール・マルクスは、1883年にロンドンで死去しました。彼は、歴史に名を残す哲学者、経済学者、革命家でした。彼の思想は、マルクス主義と呼ばれ、20世紀における多くの政治的・社会的・文化的な動きに影響を与えました。彼の理論は、ロシア革命や中国革命などの社会主義革命の指導原理となり、ソビエト連邦中華人民共和国などの社会主義国家の成立につながりました。彼の理論は、西欧や日本などの資本主義国家でも、労働運動や社会民主主義福祉国家などの発展に影響を与えました。彼の理論は、経済学や社会学歴史学などの学問分野にも貢献しました。彼の生涯や業績は、多くの作品や研究の題材となっており、今でも私たちの興味と感嘆を集めています。

カール・マルクス「資本主義」と闘った社会思想家』は、2016年に筑摩書房から発行されたちくま新書の一冊です。著者は佐々木隆治氏で、本書ではマルクスの理論を最新の文献研究に基づき解説しています。マルクスの思想の核心や晩期の経済学批判に焦点を当て、資本主義に対する彼のアプローチを探求しています。本書は、資本主義の現実を問う読者に向けた価値ある一冊です。