iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

クリストファー・コロンブス

アフィリエイト広告を利用しています

# クリストファー・コロンブスとは?

クリストファー・コロンブスは、15世紀に活躍したイタリアの探検家・航海者です。彼は、白人として初めてアメリカ大陸を発見し、ヨーロッパ世界とアメリカ大陸を結ぶきっかけを作りました。彼の偉業は、世界史に大きな影響を与えたとともに、多くの論争を引き起こしました。

## 生い立ちと家族

クリストファー・コロンブスは、1451年頃にイタリアのジェノヴァで生まれました。ジェノヴァは海運業が盛んな都市で、コロンブスも若いころから海に親しんでいました。彼の父は毛織物職人であり、商売を手伝う傍ら、独学で地理や天文学を学びました。彼は、1479年にポルトガルの貴族の娘フェリパと結婚し、一人息子ディエゴをもうけました。しかし、フェリパは1485年に亡くなり、コロンブスはその後、内縁の妻ベアトリスとの間にもう一人息子フェルナンドをもうけました。

## 西廻り航海の着想と実現

コロンブスは、ポルトガルに移住してから、インド航路の開拓に関心を持ちました。当時、ヨーロッパではインドからの香辛料が貴重な商品でしたが、陸路はオスマン帝国支配下にあり、海路はポルトガルがアフリカを回って探していました。コロンブスは、地球が球体であるという説に基づいて、ポルトガルとは逆の西廻りでインドに到達できると考えました。彼は、この計画をポルトガル王やイングランド王に持ちかけましたが、却下されました。彼は、1492年にスペインのカトリック両王(フェルディナンド2世とイサベル1世)によって出資を受け、サンタ・マリア号、ニーニャ号、ピンタ号の3隻の船と90人の乗組員とともに西廻り航海に出発しました。

## アメリカ大陸の発見と植民地化

コロンブスは、1492年10月12日にカリブ海のサン・サルバドル島に到達しました。彼は、この島をインドの一部だと思い込み、島の住民をインディオ(インド人)と呼びました。彼は、この島をスペインの領土と宣言し、金や香辛料を探しましたが、見つけることができませんでした。彼は、その後もキューバやハイチなどの島々を探検しましたが、インドには到達できませんでした。彼は、1493年にスペインに帰国し、アメリカ大陸の発見という偉業を報告しました。彼は、その後も3回の航海を行い、プエルトリコやジャマイカトリニダードなどの島々や、南アメリカベネズエラ沿岸などを発見しました。しかし、彼はアメリカ大陸が新大陸であることに気づくことはありませんでした。彼は、自分が発見した土地をスペインの植民地とし、インディオを奴隷化し、虐待しました。彼は、植民地の統治に失敗し、スペイン王から総督の地位を剥奪されました。

## 死と遺産

コロンブスは、1506年にスペインのバリャドリッドで死去しました。彼は、歴史に名を残す探検家・航海者でしたが、生涯にわたってインドに到達したと信じていました。彼の発見は、ヨーロッパとアメリカの交流を始めさせ、世界史に大きな変革をもたらしました。しかし、彼の発見は、インディオの文化や生活を破壊し、多くの犠牲者を出しました。彼の評価は、賞賛と批判の間で揺れ動いています。彼の名前は、アメリカの首都ワシントンD.C.コロンビア特別区南アメリカの国コロンビアなどに残っています。

 

コロンブスからカストロまで」シリーズの一冊、岩波現代文庫学術307に収録されている『西へむかって出帆!』は、E.ウィリアムズによるカリブ海域全体の通史です。480ページに及ぶこの書籍は、トリニダード島生まれの黒人歴史家であり政治指導者でもある著者の研究成果を結集し、帝国主義の影響下にあったカリブ海域の歴史を詳細に探求しています。内容は一八世紀末のハイチ奴隷革命までを扱い、クリストファー・コロンブスからハイチ革命までの歴史が緻密に解説されています。岩波書店から発売されたこの文庫本は、ISBN番号9784006003074でご購入いただけます。