iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

フリードリッヒ・エンゲルスとは?

アフィリエイト広告を利用しています

# フリードリッヒ・エンゲルスとは?

フリードリッヒ・エンゲルスは、19世紀のドイツの社会思想家、政治思想家、ジャーナリスト、実業家、軍事評論家、革命家です。彼は、盟友であるカール・マルクスと協力して科学的社会主義の世界観を構築し、労働者階級の歴史的使命を明らかにしました。彼の思想は、マルクス主義と呼ばれ、20世紀における多くの政治的・社会的・文化的な動きに影響を与えました。

## 生い立ちと家族

フリードリッヒ・エンゲルスは、1820年にドイツ西部の繊維産業都市バルメンに生まれました。彼は、父の紡績工場で働きながら、独学で哲学や経済学を学びました。彼は、1842年にイギリスのマンチェスターに赴任する途中、ケルンでカール・マルクスと初めて会いました。

## 社会主義者としての活動

フリードリッヒ・エンゲルスは、1844年にパリでマルクスと再会し、親友となりました。彼らは、1848年に『共産党宣言』を発表し、共産主義の基本原則を述べました。彼らは、資本主義社会は、生産手段を所有するブルジョワジーと、労働力を売るプロレタリアとの間の階級対立によって成り立っており、その対立は革命によって解決されると主張しました。彼らは、プロレタリアが政権を奪取し、生産手段を共有する社会主義社会を建設し、最終的には階級や国家のない共産主義社会に移行すると予測しました。

フリードリッヒ・エンゲルスは、1850年から1869年まで、マンチェスターで実業に携わりながら、マルクスの研究を支援しました。彼は、マルクスに経済援助を続け、『資本論』の執筆に協力しました。彼は、1870年に実業の世界を引退してロンドンに転居し、マルクスとともに社会主義運動を指導しました。彼は、1883年にマルクスが死去すると、未刊のまま残されていた『資本論』第二巻・第三巻の完成、翻訳、刊行に全力を注ぎ、マルクス理論を世に広めていきました。

## 死と遺産

フリードリッヒ・エンゲルスは、1895年にロンドンで死去しました。彼は、歴史に名を残す社会思想家、政治思想家、ジャーナリスト、実業家、軍事評論家、革命家でした。彼の思想は、マルクス主義と呼ばれ、20世紀における多くの政治的・社会的・文化的な動きに影響を与えました。彼の理論は、ロシア革命や中国革命などの社会主義革命の指導原理となり、ソビエト連邦中華人民共和国などの社会主義国家の成立につながりました。彼の理論は、西欧や日本などの資本主義国家でも、労働運動や社会民主主義福祉国家などの発展に影響を与えました。彼の理論は、経済学や社会学歴史学などの学問分野にも貢献しました。彼の生涯や業績は、多くの作品や研究の題材となっており、今でも私たちの興味と感嘆を集めています。

フリードリッヒ・エンゲルスの『空想より科学へ 社会主義の発展』は、岩波文庫からリリースされ、1979年に出版されました。著者であるエンゲルスと、訳者の大内兵衛によって書かれたこの書籍は、社会主義の発展に関する重要なテーマを取り上げ、読者に深い洞察を提供しています。全体のページ数は150ページで、キーワードには「くうそうよりかがくえしやかいしゆぎの」や「えんげるす ふり−どりひ」などが含まれます。送料を含めて638円で、15ポイント1倍2倍UPの特典もあります。ポイントアップ期間は2024年2月10日までなので、興味のある方はお早めにお求めください。