iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

伊達政宗の活躍

アフィリエイト広告を利用しています

500円クーポン発行中!大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット DVD

伊達政宗の活躍

伊達政宗は、安土桃山時代から江戸時代前期にかけて活躍した武将であり、東北を平定して仙台藩を開いた人物です。独眼竜の異名を持ち、黒い甲冑や三日月の兜などで知られています。伊達政宗の生涯とその功績について、以下に紹介します。

伊達政宗の出生と出仕

伊達政宗は、永禄10年(1567年)に、出羽国(現在の山形県秋田県)の米沢城の城主である伊達輝宗と、山形城の最上義守の娘である義姫の子として生まれました。幼名は梵天丸で、天正5年(1577年)に元服して藤次郎政宗と名を変えます。小さい頃から歌や武芸にすぐれていた伊達政宗でしたが、天然痘にかかり、その時に右目を失明しました。それをコンプレックスとしていた伊達政宗は、引っ込み思案の性格だったといわれています。

伊達家17代目当主となる

天正12年(1584年)、伊達政宗は18歳で家督を相続し、伊達家の当主となりました。その翌年には畠山氏、さらに天正17年(1589年)には「摺上原の戦い」で蘆名氏を破り、伊達政宗福島県宮城県にわたる大きな領土を手に入れます。この翌年、豊臣秀吉は天下統一を目指して小田原の北条家を攻めた際、各地の大名に応援をたのみ、伊達政宗のところにも声がかかりました。しかし、伊達政宗はちょうどその時に起きていた伊達家内での揉めごとを治めるのに時間がかかり、小田原攻めへの参加に遅れてしまいます。遅参してきた伊達政宗に対して、当然ながら豊臣秀吉は怒りました。その結果、首を落とされたり、北条家の次に伊達家へ攻め込まれたりすることは回避しましたが、会津など領土の一部を没収されてしまいます。

関ヶ原の戦い

豊臣秀吉の死後、伊達政宗徳川家康に仕えました。慶長4年(1599年)には伊達政宗の長女・五郎八姫が徳川家康の6男・松平忠輝と婚約するなど、徳川家との関係を深めようとしていたことがうかがえます。慶長5年(1600年)に関ヶ原の戦いが起こると、東北にて米沢藩直江兼続と戦いました。この際、伊達政宗は戦争で勝ち取った領土はすべて自分のものにしていいという「100万石のお墨付き」を徳川家康より受け取ります。しかし、裏で一揆をあおったりして領土の拡大を目論んだことが露見してしまい、伊達政宗が実際に手に入れられたのは62万石の領地だけでした。

仙台藩藩主となる

徳川家から62万石の領地を手に入れたことをきっかけに、伊達政宗仙台城に拠点を移し、仙台藩の初代藩主となります。神社や寺、川の土木工事などを積極的に行うことで人民の生活向上へ貢献し、江戸へ米を運搬できる環境を整えました。こうして仙台藩で作られた米は江戸へと輸出され、江戸で消費される米の3分の1は仙台藩の奥州米であったともいわれています。また、伊達政宗は南蛮との貿易も視野に入れており、慶長18年(1613年)には支倉常長ら180人ほどを遣欧使節としてメキシコやローマ、スペインに派遣しました。しかし、幕府がキリスト教に対する弾圧を強めたため目的は達成できず、元和6年(1620年)に帰国しています。

伊達政宗の死とその後

寛永13年(1636年)、死期を悟った伊達政宗は江戸へ向かいました。江戸中の医者が治療に当たりましたが、その甲斐なく5月24日に68歳で亡くなります。伊達政宗の死因ははっきりとはわかっていませんが、嚥下困難があったことなどから、胃がん食道がんなど、消化器系の病気であったのではないかと考えられています。伊達政宗の遺体は仙台へ運ばれ、瑞鳳殿に埋葬されました。伊達政宗は死後も、仙台藩の基礎を築いた名君として尊敬され、正一位伊達大将軍として祀られました。


以上が、伊達政宗の活躍についての記事です。伊達政宗は、戦国時代から江戸時代にかけて、東北の歴史に大きな影響を与えた人物です。彼の勇気と知恵に感心しました。彼は、日本の歴史において、忘れられない存在だと思います。あなたはどう思いますか?