iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

ユスティニアヌス1世とは誰か?

アフィリエイト広告を利用しています

## ユスティニアヌス1世とは誰か?
ユスティニアヌス1世とは、東ローマ帝国の最盛期を築いた皇帝で、西ローマ帝国の領土の一部を回復し、ローマ法を集成し、ハギア・ソフィア大聖堂などの壮麗な建築物を建てた人物です。彼は482年か483年にイリュリアの農民の家に生まれましたが、叔父のユスティヌス1世によってコンスタンティノープルに招かれて教育を受け、軍人や政治家として活躍しました。527年にユスティヌス1世の後を継いで皇帝に即位し、38年間にわたって統治しました。

## ユスティニアヌス1世の業績と影響
ユスティニアヌス1世の業績と影響は、以下のようなものが挙げられます。

- 領土の拡大と統治:ユスティニアヌス1世は、優秀な将軍ベリサリウスやナルセスらを使って、北アフリカヴァンダル王国、イタリアの東ゴート王国、スペインの西ゴート王国などを征服し、かつてのローマ帝国の領土の大部分を再び東ローマ帝国支配下に置きました。また、東方ではササン朝ペルシアとの戦争を繰り返し、メソポタミアアルメニアなどの地域を争いました。彼は帝国の各地に代官を派遣して中央集権的な統治を行い、軍事や財政や法律などの改革を行いました。
- 法の集成と発展:ユスティニアヌス1世は、ローマ法の整理と統合を目的として、『ローマ法大全』( Corpus Iuris Civilis )と呼ばれる法典を編纂しました。この法典は、『法学大全』( Digesta )、『法典』( Codex )、『学説集』( Institutiones )、『新憲法集』( Novellae )の四部からなり、ローマ法の歴史と体系と発展を示す貴重な資料となりました。この法典は、中世ヨーロッパの法学や法制に大きな影響を与え、現代の大陸法の基礎となりました。
- 文化の振興と芸術の発展:ユスティニアヌス1世は、文化や芸術の振興にも熱心でした。彼は教育や学問を奨励し、コンスタンティノープルに大学を設立し、ギリシャ語やラテン語、法学や哲学などの教育を行いました。彼はまた、建築や彫刻やモザイクなどの芸術を支援し、コンスタンティノープルや帝国各地に多くの教会や宮殿や要塞などの建築物を建てました。彼の代表作としては、532年から537年にかけて建設されたハギア・ソフィア大聖堂があります。この大聖堂は、巨大なドームと美しいモザイクで飾られた壮麗な建築物で、ビザンティン建築の傑作として称賛されています。

『西洋の芸術史(造形篇1) 古代から初期ルネサンスまで』は、京都芸術大学東北芸術工科大学出版局藝術学から発行された単行本です。この書籍では、古代から初期ルネサンスまでの西洋芸術史を244ページにわたって探求しています。著者の水野千依は、京都造形芸術大学の教授であり、豊富な知識をもとに西洋芸術の発展を解説しています。古代地中海文明の形成から初期ルネサンスまで、エーゲ海文明、ギリシア美術、古代ローマ美術、初期キリスト教美術、初期中世美術など、さまざまな時代や様式を網羅しています。豊富な図版や解説を通じて、西洋芸術の変遷や背景を理解する上での貴重な参考書となるでしょう。