iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

ニーチェとは誰か?

アフィリエイト広告を利用しています

## ニーチェとは誰か?
ニーチェとは、19世紀ドイツの哲学者で、実存主義ニヒリズムの先駆者とされる人物です。彼は1844年にプロイセン王国の牧師の家に生まれ、古典文献学者としてバーゼル大学で教鞭をとりましたが、健康上の理由で辞職し、在野の思想家として多くの著作を残しました。彼の代表作は、『悲劇の誕生』『ツァラトゥストラはこう言った』『善悪の彼岸』『力への意志』『反キリスト』などです。彼は、西洋哲学の伝統を批判し、新たな価値観を提唱しました。彼の思想は、後の哲学や文学や芸術に大きな影響を与えました。

## ニーチェの思想と影響
ニーチェの思想と影響は、以下のようなものが挙げられます。

- ニヒリズムと価値の転倒:ニーチェは、ヨーロッパの文化がニヒリズム虚無主義)に陥っていると指摘しました。ニヒリズムとは、すべての価値や意味が失われた状態のことです。ニーチェは、ニヒリズムの原因は、キリスト教プラトン哲学などの超自然的な原理に基づく価値観が崩壊したことにあると考えました。ニーチェは、これらの価値観を「奴隷道徳」と呼び、弱者の復讐心や権力への嫉妬心によって生まれたものだと批判しました。ニーチェは、ニヒリズムを克服するためには、自らの力で新たな価値を創造する必要があると主張しました。ニーチェは、このような価値の創造を「価値の転倒」と呼び、自己実現や生命肯定を重視する「貴族道徳」を提唱しました。
- 超人と永劫回帰ニーチェは、新たな価値を創造する人間を「超人」と呼びました。超人とは、従来の道徳や価値にとらわれず、自らの力への意志を発揮し、自分の生き方を選択する人間のことです。ニーチェは、超人になるためには、永劫回帰という考え方を受け入れる必要があると述べました。永劫回帰とは、自分の人生が無限に繰り返されるという仮定のことです。ニーチェは、永劫回帰を前提としたら、自分の人生に満足できるかどうかを問いかけました。ニーチェは、自分の人生を肯定し、永劫回帰を歓迎できる人間こそが超人であると説きました。
- 遠近法主義と神の死:ニーチェは、真理や価値は客観的に存在するものではなく、人間の主観的な解釈によって作られるものだと考えました。ニーチェは、このような主観的な解釈を「遠近法」と呼び、人間はそれぞれ自分の遠近法を持っていると述べました。ニーチェは、遠近法は多様で相対的であることを認めるべきだと主張しました。ニーチェは、このような考え方を「遠近法主義」と呼びました。ニーチェは、遠近法主義の観点から、キリスト教の神は死んだと宣言しました。ニーチェは、「神は死んだ」という言葉で、神や超自然的な原理によって支えられていた価値や意味が崩壊したことを表現しました。ニーチェは、神の死は悲劇ではなく、人間の自由や創造性の可能性を開くチャンスだと考えました。

超訳 ニーチェの言葉』は、白取春彦によるニーチェの哲学を解説した書籍です。本書では、ニーチェの様々なテーマについて解説されており、喜、生、心、友、世、人、愛、知、美など、様々な観点からニーチェの教えが紹介されています。ニーチェの哲学に興味がある方におすすめの一冊です。