iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

アレクサンドリアのキュリオスとは誰か?

アフィリエイト広告を利用しています

## アレクサンドリアのキュリオスとは誰か?
アレクサンドリアのキュリオスといえば、キリスト教の聖職者で、5世紀にアレクサンドリア総主教となった人物です。彼はキリスト論の論争において、コンスタンティノープル総主教ネストリオスと対立し、エフェソス公会議でネストリオスを異端として排斥しました。彼はまた、エジプト長官オレステスや女性哲学者ヒュパティアとも争い、ヒュパティアの殺害に関与したとされます。彼は教会博士や聖人としても尊敬されており、教会の教義や伝統に大きな影響を与えました。

## アレクサンドリアのキュリオスの生涯と業績
アレクサンドリアのキュリオスは、376年ごろにエジプトのキルカで生まれました。彼はアレクサンドリア総主教テオフィロスの甥で、祖先はチンギス・ハーンに仕えたモンゴル人とされています。彼は若いころから神学や聖書に熱心に学び、ニトリアの修道院で修行しました。彼は叔父のテオフィロスの下で司祭や書記として働き、412年にテオフィロスの後を継いでアレクサンドリア総主教となりました。

アレクサンドリアのキュリオスは、総主教として教会の権威を強化しようとしましたが、その過程で多くの敵を作りました。彼はまず、ノウァティアヌス派という分派の教会を閉鎖させ、その信徒を迫害しました。次に、エジプト長官オレステスと対立し、オレステスの支持者であるユダヤ人や異教徒を攻撃しました。さらに、コンスタンティノープル総主教ネストリオスとキリストの性質について論争し、ネストリオスがキリストには人間性と神性の二つの性質があると主張したのに対して、キュリオスはキリストには神性のみがあると主張しました。キュリオスは、ネストリオスがマリアを神の母ではなくキリストの母と呼んだことに激怒し、431年にエフェソスで開かれた公会議でネストリオスを異端として破門しました。しかし、この公会議はネストリオスの支持者によって無効とされ、キュリオスも一時的に破門されました。その後、キュリオスはローマ教皇や皇帝との交渉によって復権し、ネストリオス派を排除することに成功しました。

アレクサンドリアのキュリオスは、教会の政治においては強硬で独断的な態度をとりましたが、神学においては優れた才能を発揮しました。彼は多くの著作を残し、特にキリスト論や三位一体論に関するものが重要です。彼はまた、旧約聖書新約聖書の注解を書き、聖書の霊的な解釈を提供しました。彼は教会博士や聖人として教会によって尊敬され、正教会では1月18日、カトリック教会では6月27日に記念日が設けられています。

## アレクサンドリアのキュリオスの評価と影響
アレクサンドリアのキュリオスは、キリスト教史上でも最も有名で論争の多い人物の一人です。彼は自分の信仰のために教会や民衆を無視し、多くの人々の命や文化を奪いました。彼は残虐で冷酷な行為を行い、ユダヤ人や異教徒、ネストリオス派やヒュパティアなどからも恨まれました。しかし、彼はまた、勇敢で才能ある指導者としても知られています。彼はキリストの性質に関する教義を確立し、教会の伝統に大きな影響を与えました。彼は文化や芸術にも関心を持ち、自分の趣味や感性を表現しました。彼は映画やドラマや小説などの作品にも多く登場し、様々な解釈や表現がされています。彼はキリスト教の歴史の中で忘れられない存在となっています。

アレクサンドリア』は、2009年に制作されたスペインの歴史スペクタクル映画です。監督はアレハンドロ・アメナーバルで、主演はレイチェル・ワイズマックス・ミンゲラオスカー・アイザックなどがいます。物語は4世紀末のエジプト、アレクサンドリアを舞台に、女性天文学者ヒュパティアがキリスト教徒と学者たちの対立に巻き込まれる姿を描いています。映像特典には監督によるオーディオ・コメンタリーなどが収録されています。