iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

菅原道真とは誰か?

アフィリエイト広告を利用しています

## 菅原道真とは誰か?
菅原道真とは、平安時代の学者・政治家で、学問や文芸の神様として信仰されている人物です。彼は845年に京都の中流貴族の家に生まれ、幼い頃から和歌や漢詩に才能を発揮しました。文章生となって朝廷に仕え、宇多天皇の信頼を得て、右大臣にまで出世しました。しかし、藤原時平の讒言により、九州の大宰府に左遷されてしまいました。そのまま903年に病没しましたが、死後は怨霊として都に災いをもたらしたとされます。後に神社に祀られ、学問や文芸の神様として全国各地で崇敬されるようになりました。

## 菅原道真の業績と影響
菅原道真の業績と影響は、以下のようなものが挙げられます。

- 学問の普及と発展:菅原道真は、文章博士として、漢文や和歌の教育や研究に尽力しました。彼は、自らの詩や散文を集めた『菅家文草』や『菅家後集』などの著作を残しました。また、祖父が創設した私塾を引き継ぎ、多くの学者や文人を育てました。彼の学問的な業績は、後の文化や思想に大きな影響を与えました。
- 政治の改革と発展:菅原道真は、政治家として、宇多天皇の側近として活躍しました。彼は、遣唐使の停止や皇太子の立太子などの重要な政策に関与しました。彼は、朝廷の腐敗や不正に対しても厳しく批判し、公正な政治を求めました。彼の政治的な業績は、後の政治の発展に寄与しました。
- 文化の振興と発展:菅原道真は、文化や芸術の振興にも熱心でした。彼は、自らの和歌や漢詩を詠み、文芸の神様として称賛されました。彼はまた、梅の花を愛好し、飛梅伝説などの逸話を残しました。彼の文化的な業績は、後の文化や芸術に大きな影響を与えました。

 

滝川幸司氏による『菅原道真 学者政治家の栄光と没落』(中公新書2559)は、平安時代の学者政治家である菅原道真の生涯を踏まえ、彼の栄光と没落に焦点を当てた著作です。道真は学者として名高く、宇多天皇の信頼を得て右大臣に昇進しましたが、無実の罪で大宰府に左遷されました。藤原氏の権勢が増す中で、道真は多才ゆえに悲劇の道を辿りました。滝川氏は、学者としての道真の業績や政治家としての活動、そして彼の文学的側面を丁寧に描き出しています。