iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

国連の成立と冷戦の幕開け - 世界秩序の模索

アフィリエイト広告を利用しています

**タイトル: 国連の成立と冷戦の幕開け - 世界秩序の模索**

 

**導入:**

第二次世界大戦終結後、国際社会は深刻な変革を求められました。この記事では、国連の成立と冷戦の背後にある複雑な事象に焦点を当て、世界秩序の新たな模索と対立の構図について考察します。

 

**1. 国連の成立:**

国連は1945年にサンフランシスコで開催された国際連合憲章により設立されました。その目的は、国際平和と安全の維持、国家間の協力促進、国際法の尊重など、戦後の国際秩序を築くことでした。

 

**2. 冷戦の背景:**

国連の成立にもかかわらず、大戦を戦った同盟国であったアメリカとソビエト連邦の対立が表面化しました。イデオロギー、経済制度、勢力拡大への意欲などが対立の要因となり、これが冷戦の幕開けを予兆していました。

 

**3. 東西陣営の形成:**

アメリカとソ連を中心に、西側陣営(資本主義陣営)と東側陣営(共産主義陣営)が形成されました。これにより、国際政治は二極化し、冷戦と呼ばれる長期にわたる対立構造が生まれました。

 

**4. 国連の役割と制約:**

冷戦の始まりとともに、国連は東西対立の影響を受け、その活動が一部制約されました。安全保障理事会での拒否権行使や冷戦の対立により、一体となった国際的な協力が難しくなりました。

 

**5. 冷戦の終結と国連の役割:**

冷戦は1989年のベルリンの壁崩壊やソ連の崩壊とともに終結しました。この変化に伴い、国連は新たな課題に取り組む役割を果たし、冷戦後の国際秩序の構築に向けて努力しました。

 

**結論:**

国連の成立は戦後の秩序の再構築を試みましたが、冷戦の始まりによりその機能は一部制約されました。しかし、冷戦終結後には新たな国際課題への対処や平和維持活動など、国連が果たすべき役割が再評価されました。

冷戦史 [ ロバート・マクマン ]

「冷戦史」はロバート・マクマンによる単行本で、勁草書房から2018年に発行されました。この本は、冷戦が過去の出来事にとどまらず、現代の問題にも深く関与していることを強調しています。272ページに及ぶ本書では、第二次世界大戦から冷戦の起源、アジアやヨーロッパでの影響、デタントの興亡、そして一九八〇年代からの冷戦の最終局面までを詳細に探究しています。著者はロバート・マクマンというアメリカ外交史の専門家であり、監修者や翻訳者も豪華な布陣。この本は、新しい研究成果をバランスよく組み込み、アメリカやソ連だけでなく同盟国や第三諸国、非国家主体にも焦点を当て、冷戦全体の像を明瞭に描き出しています。