iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

インターネットの普及と情報革命

アフィリエイト広告を利用しています

インターネットの普及と情報革命

インターネットとは、世界中のコンピュータやネットワークが相互に接続された巨大な情報空間です。インターネットは、1960年代に米国の国防総省が開発したパケット通信のネットワークであるARPANETが起源とされています。その後、主に大学や研究機関が利用していましたが、1990年代に入ると、パソコンやWebブラウザの普及により、一般の人々にも広く使われるようになりました。インターネットの普及は、情報の収集や発信、コミュニケーションやビジネス、教育や娯楽など、社会や生活のあらゆる分野に大きな変化をもたらしました。これを情報革命と呼びます。

情報の収集や発信の変化

インターネットの普及により、情報の収集や発信の方法が大きく変わりました。従来は、新聞やテレビ、雑誌などのマスメディアが情報の主な提供者でしたが、インターネットでは、個人や団体が自由に情報を発信できるようになりました。例えば、ブログやSNS、動画サイトなどで、自分の意見や体験、趣味などを公開することができます。また、インターネットでは、検索エンジンポータルサイトなどを利用して、自分が知りたい情報を簡単に探すことができます。さらに、インターネットでは、リアルタイムに情報が更新されるため、最新のニュースやトレンドなどをいち早く知ることができます。

コミュニケーションやビジネスの変化

インターネットの普及により、コミュニケーションやビジネスの方法も大きく変わりました。従来は、電話や手紙、FAXなどが主なコミュニケーション手段でしたが、インターネットでは、メールやチャット、ビデオ通話などを利用して、時間や場所を問わずにコミュニケーションを取ることができます。例えば、家族や友人と離れて暮らしていても、インターネットを通じて顔を見ながら話すことができます。また、インターネットでは、オンラインショッピングやオンライン決済などを利用して、自宅や職場から商品やサービスを購入したり、売ったりすることができます。さらに、インターネットでは、オンライン会議やオンライン教育などを利用して、遠隔地の人々と仕事や学習を行うことができます。

教育や娯楽の変化

インターネットの普及により、教育や娯楽の方法も大きく変わりました。従来は、教科書や図書館、博物館などが主な学習資源でしたが、インターネットでは、オンライン辞書やオンライン百科事典、オンライン講座などを利用して、自分の興味やレベルに合わせて学習することができます。例えば、インターネットを通じて、外国語やプログラミングなどのスキルを身につけたり、専門家や学者から直接指導を受けたりすることができます。また、インターネットでは、音楽や映画、ゲームなどのコンテンツをダウンロードしたり、ストリーミングしたりすることで、自分の好きな時間や場所で娯楽を楽しむことができます。さらに、インターネットでは、オンラインゲームやSNSなどを通じて、世界中の人々と交流したり、共通の趣味や目的を持ったコミュニティに参加したりすることができます。


以上が、インターネットの普及と情報革命についての記事です。インターネットは、人類の歴史において、最も大きな革新の一つと言えるでしょう。インターネットは、私たちの生活を豊かにするだけでなく、社会や経済の発展にも貢献しています。しかし、インターネットには、個人情報の漏洩やプライバシーの侵害、偽情報の拡散やネットいじめなどの問題もあります。私たちは、インターネットの利点とリスクを正しく理解し、適切に利用することが必要です。あなたはどう思いますか?

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書) [ 佐々木俊尚 ]

「キュレーションの時代 - つながりの情報革命が始まる」は、佐々木俊尚によるちくま新書から発行された書籍です。2011年に新聞やテレビが消滅し、情報の常識が変わった未来を描いています。マスコミの終焉後、人と人のつながりを通じて情報を共有する時代の指針を提示し、一億総キュレーションの時代に突入した背景を明らかにしています。プロローグから第5章にかけて、ビオトープの誕生からキュレーションの本質まで、渾身の情報社会論が展開されています。