iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

北条義時とは - 鎌倉幕府の実力者

アフィリエイト広告を利用しています

北条義時とは - 鎌倉幕府の実力者

序章

12世紀末から13世紀初頭にかけて、日本は武士の時代へと移り変わりました。この変革の中心にいたのが、北条義時です。彼は鎌倉幕府の初代執権として、日本の歴史において重要な役割を果たしました。

北条義時の出自

北条義時は、1150年に生まれました。彼は北条氏の一員として、若くして源頼朝の信頼を得て、その妹と結婚します。これにより、義時は源氏と北条氏の架け橋となり、後の鎌倉幕府の基盤を築くことに貢献しました。

鎌倉幕府の成立

1192年、源頼朝征夷大将軍に任じられ、鎌倉幕府が成立します。義時は幕府の要職を歴任し、頼朝の死後は幕府の実権を握る執権となりました。

執権としての統治

義時は執権として、武士たちの間の争いを調停し、幕府の法体系を確立するなど、中央集権的な統治を行いました。また、承久の乱で朝廷との対立を制し、幕府の権威を高めることに成功します。

終章

北条義時の死後、彼の子孫は幕府を支配し続けましたが、1333年に幕府は滅亡します。しかし、義時の功績は、日本の武家政治の基礎を築いたとして、今もなお評価されています。

PHP文庫から発売中の「北条義時 「武士の世」を創った男」は、嶋津義忠による壮大な物語です。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の主人公、北条義時の生涯を描きます。伊豆の田舎侍から始まり、鎌倉幕府重臣13人の頂点に至るまでの壮大な成長と葛藤を綴ります。彼が武士の世に抱いた夢とは何か、その謎に迫る一冊です。