iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

源実朝:鎌倉幕府の若き3代将軍

アフィリエイト広告を利用しています

# 源実朝鎌倉幕府の若き3代将軍

源実朝は、鎌倉時代前期に活躍した鎌倉幕府の第3代征夷大将軍であり、源頼朝の嫡出の次男として知られています。彼の短い生涯は、政治的な権力闘争と文化的な成果に彩られています。この記事では、源実朝の生涯と彼が遺した文化的遺産について紹介します。

## 幼少期と将軍就任

源実朝は1192年に源頼朝北条政子の間に生まれました。幼名は千幡といい、兄には2代目将軍となった源頼家がいます。1203年、兄頼家が失脚した後、わずか12歳で征夷大将軍に就任しました。しかし、実際の政治の実権は執権を務める北条氏が握っていました。

## 文化人としての実朝

源実朝は武士としての役割を果たしつつ、和歌を愛する文化人でもありました。彼の和歌は勅撰和歌集に92首が入集し、小倉百人一首にも選ばれています。また、自身の家集として「金槐和歌集」を残しており、歌人としての才能を示しています。

## 悲劇的な最期

若くして公卿に補任され、武士として初めて右大臣に任ぜられた実朝でしたが、1219年、鶴岡八幡宮で兄頼家の子である公暁によって暗殺されました。これにより、鎌倉幕府の源氏将軍は断絶しました。

# まとめ

源実朝は、鎌倉幕府の歴史において重要な役割を果たした人物です。彼の政治的な影響力は限られていたかもしれませんが、文化的な遺産は今もなお評価されています。彼の生涯は、権力闘争の中での悲劇と、和歌を通じた文化的な成功の両面を持っています。

金槐和歌集』は、源実朝の歌集であり、日本の古典文学を代表する作品の一つです。この書籍は、新潮日本古典集成シリーズから1981年に新潮社より出版されました。樋口芳麻呂との共編で、全327ページにわたる内容を収録しています。豊富な和歌を楽しむことができるこの書籍は、日本の文学愛好者や歴史研究者にとって貴重な一冊です。