iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

明智光秀:本能寺の変の謎多き武将

アフィリエイト広告を利用しています

明智光秀本能寺の変の謎多き武将

初期の生涯

明智光秀は、1528年頃に生まれたとされる戦国時代の武将です。美濃国の土岐氏の支流である明智氏の出身と言われていますが、その前歴は不明瞭です

政治家としての活躍

光秀は、織田信長に仕える前は、朝倉義景や足利義昭に仕えていました。信長のもとでは、比叡山焼き討ちや一乗谷攻略などに貢献し、坂本城の城主となりました

本能寺の変

1582年、光秀は本能寺で信長を討ち、歴史にその名を刻みました。しかし、その動機や経緯は今なお謎に包まれています

最期

本能寺の変後、光秀は山崎の戦いで羽柴秀吉に敗れ、落ち武者狩りに遭い命を落としました。彼の死後、坂本城跡の発掘調査で石垣や堀が見つかり、その歴史的価値が再評価されています

歴史紀行ガイド「明智光秀の足跡をたどる旅」は、大河ドラマ麒麟がくる」の放送に合わせて製作されました。このガイドブックでは、明智光秀の生まれた美濃国明智荘から始まり、岐阜、福井、滋賀、京都、大阪、兵庫などの光秀ゆかりの地を巡り、彼の謎に包まれた幼少期から戦国武将としての軌跡を紹介しています。明智光秀ファンにとって必携の一冊です。