iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

前田利家:加賀百万石の礎を築いた武将

アフィリエイト広告を利用しています

前田利家:加賀百万石の礎を築いた武将

生い立ち

前田利家は、1539年に尾張国(現在の愛知県名古屋市)で生まれました。幼名は犬千代といい、14歳で織田信長に小姓として仕え始めました。

 

武勇と出世

若き日の利家は「槍の又左衛門」として知られ、信長の赤母衣衆として活躍しました。その後、柴田勝家の与力となり、北陸方面での功績により能登一国を拝領し、大名となりました。

 

豊臣政権での地位

本能寺の変後、利家は豊臣秀吉に臣従し、加賀国越中国を与えられました。豊臣政権の五大老の一人として、秀吉の天下平定事業に貢献しました。

 

家康との関係

秀吉の死後、利家は徳川家康の牽制に尽力しましたが、1599年に病死しました。その死は、加賀百万石の安定と、後の関ヶ原の戦いに影響を与えたと言われています。

前田利家 戦国人物伝(コミック版日本の歴史)」は、戦場で“槍の又左”として恐れられ、前田家を加賀百万石に育てた猛将、前田利家の生涯を描いたコミックです。著者の加来耕三氏と漫画家のすぎたとおる氏が手がけ、全127ページに渡り、利家の生涯やその功績、武勇が描かれています。第1章から第5章までの内容を通して、利家の生涯や戦いが迫力のあるストーリーで展開されます。