iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

上杉謙信:義の武将としての生涯

アフィリエイト広告を利用しています

上杉謙信:義の武将としての生涯

上杉謙信(1530年 - 1578年)は、戦国時代に越後国(現在の新潟県)を治めた名将であり、その義に厚い人物像で知られています

幼少期と家督相続

謙信は長尾為景の四男として春日山城で生まれました。幼名は虎千代といい、元服後は景虎と名乗りました。19歳で家督を継ぎ、越後国の統一に成功しました

武勇と政治

謙信は多くの合戦で勝利を収め、「越後の龍」と称されました。また、関東管領としての地位を継ぎ、政治面でも越後国の発展に寄与しました

川中島の戦い

謙信は武田信玄との間で5度にわたる川中島の戦いを展開しました。これらの戦いは、両者の戦略と武勇が際立つものでした

人物像と逸話

義を重んじる性格で知られ、敵である信玄に塩を送った逸話は有名です。また、生涯独身であり、その生き様は多くの人々に影響を与えました

最期

謙信は49歳で亡くなりました。死因は明らかではありませんが、その死は多くの人々に惜しまれました。死後、越後は混乱期に入りますが、謙信の遺した影響は後世にも続きます

上杉謙信 政虎一世中忘失すべからず候(ミネルヴァ日本評伝選)』は、矢田俊文氏による越後の盟主・上杉謙信の生涯を解き明かす書籍です。本書は江戸時代以降の歴史観を払拭し、謙信が生きた時代の史料のみを用いて、本物の謙信像を提示します。序章から終章まで、御館の乱や越後の景観など、謙信の生涯を構成する様々な要素を詳細に掘り下げています。また、著者である矢田俊文氏は新潟大学の教授であり、専門的な知識を活かして本書を執筆しています。