iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

藤原頼通: 平安時代の政治家と歌人

アフィリエイト広告を利用しています

藤原頼通: 平安時代の政治家と歌人

藤原頼通(ふじわらのよりみち)は、平安時代中期に活躍した日本の政治家・歌人です。彼は藤原北家の出身で、父は藤原道長であり、その影響力は大きかったです。

政治家としての活躍

藤原頼通は、摂関政治の中で重要な役割を果たしました。彼は公卿として官職を歴任し、朝廷の政治に深く関与しました。また、彼は藤原道長の後継者として、その政治的な遺産を受け継ぎました。

歌人としての一面

藤原頼通歌人としても知られており、和歌を詠むことで文学の世界にも足跡を残しました。彼の歌は、当時の風俗や感情を表現しています。

まとめ

藤原頼通は、平安時代の政治家としての功績と、歌人としての才能を持つ人物でした。彼の活躍は、日本の歴史と文化に深く刻まれています。

『殴り合う貴族たち』は、繁田信一氏による文庫本で、文春学藝ライブラリーから発行されています。この書籍では、御堂関白藤原道長内大臣藤原伊周など、歴史上有名な平安貴族たちの不埒な悪行が、藤原実資の日記『小右記』などから丹念に抽出されています。宮中での乱闘や従者の殺害、さらには法皇の従者を殺し生首を持ち去る事件など、衝撃的なエピソードが綴られています。解説では、「平安貴族とは、こんなにも破廉恥な、野蛮きわまりない者たちだったのか」といった衝撃的な内容が述べられ、貴族のイメージを一変させる内容となっています。