iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

アレクサンダー大王の遠征(紀元前334-323年)

アフィリエイト広告を利用しています

アレクサンダー大王の遠征(紀元前334-323年)

紀元前334年、若きマケドニア王アレクサンダーは、古代世界の未知の領域へと足を踏み入れる大遠征を開始しました。彼の目的は、父フィリップ二世の夢であったペルシャ帝国への征服と、ギリシャ文化の東方への拡散でした。

アジアへの橋渡し

アレクサンダーの軍は、ヘレスポント(現在のダーダネルス海峡)を渡り、トロイの古戦場に立ち、神話の英雄アキレスに敬意を表しました。彼の遠征は、グラニコス川の戦いでの初戦勝利によって幸先の良いスタートを切りました。

イッソスの戦い

紀元前333年、アレクサンダーはイッソスペルシャ王ダレイオス三世と対峙しました。この戦いでの決定的な勝利は、アレクサンダーにペルシャ帝国の西半分をもたらしました。

エジプトの征服

紀元前332年、アレクサンダーはエジプトを平和的に征服し、ファラオとして迎えられました。彼はエジプトの文化と宗教を尊重し、アレクサンドリアという新しい都市を建設しました。

ガウガメラの戦い

紀元前331年、アレクサンダーはガウガメラでダレイオス三世と再び対峙し、圧倒的な勝利を収めました。この勝利により、アレクサンダーはペルシャ帝国の支配者となりました。

帝国の東への拡大

その後の数年間で、アレクサンダーはインドまで遠征を続け、多くの戦いを経て、彼の軍は世界の果てまで到達しました。しかし、彼の兵士たちは疲弊し、紀元前323年にバビロンでアレクサンダーは病死しました。

遺産

アレクサンダーの死後、彼の帝国は分裂しましたが、彼の遠征は地中海世界と東方世界の間に文化的交流の橋を築きました。アレクサンダーの遠征は、歴史上最も影響力のある軍事キャンペーンの一つとして記憶されています。

アレクサンダー大王 -天上の王国ー(1)」は、紀元前4世紀のギリシア北西の小国マケドニアを舞台にした歴史ロマン大作です。王子アレクサンダーと能力を持つ少年ヘファイスティオンの出会いから始まり、王子の圧倒的なカリスマ性によって多くの友や民が集まっていく様子を描いています。彼は女傭兵サーヌとの出会いを経て、「誰も苦しまず、誰にも虐げられない」王国を築くことを誓います。史上最も偉大な英雄の伝説が、この作品で描かれています。