iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

アショーカ王とは誰か?

アフィリエイト広告を利用しています

## アショーカ王とは誰か?
アショーカ王といえば、インドのマウリヤ朝の第3代の王で、インド亜大陸をほぼ統一した偉大な王です。彼は紀元前304年に生まれ、紀元前268年に即位しました。彼は当初は残虐な暴君として知られていましたが、紀元前260年頃に起こったカリンガ戦争で多くの人々の死を目の当たりにして、仏教に改宗しました。以後、彼は法(ダルマ)による平和な統治を目指し、国内外に仏教や他の宗教を広め、多くの仏塔や石柱を建立しました。彼は紀元前232年に死去しました。

## アショーカ王の生涯と業績
アショーカ王は、マウリヤ朝の第2代の王ビンドゥサーラの子として生まれました。彼は若いころから軍事や政治に才能を発揮し、父王の代理としてタクシラやウッジャインなどの地方を統治しました。父王の死後、彼は兄弟との争いを制して王位を継承しました。彼は即位後も対外遠征を続け、東はバングラデシュ、西はアフガニスタンまでの広大な領土を支配しました。しかし、彼の最大の戦争はカリンガ国との戦争でした。カリンガ国はインド東岸にある強力な国で、マウリヤ朝の支配に服していませんでした。アショーカ王はカリンガ国を征服するために大軍を送りましたが、その戦争は非常に激しく、10万人以上の兵士と15万人以上の民間人が死亡しました。アショーカ王はこの戦争の惨状を見て、深く後悔しました。彼は自分の行為が仏教の教えに反することに気づき、仏教に帰依しました。

アショーカ王は、仏教に改宗した後、法(ダルマ)による政治を実践しました。彼は国内の改革に取り組み、財政や司法、教育などの分野で改善を図りました。彼はまた、殺生や酒飲みを禁じ、慈悲や寛容を奨励しました。彼は自らの思想や政策を碑文に刻んで国内各地に設置し、人々に法(ダルマ)を守るように呼びかけました。彼はさらに、仏教だけでなく、他の宗教も尊重し、保護しました。彼は仏教の発展のために、仏教の経典や教団の統一を推進し、仏舎利や仏塔の建立や修復を行いました。彼は仏教の布教のために、自らの子供や使者をスリランカや東南アジアなどの国に派遣しました。彼は仏教の聖地や過去仏の塔を巡礼し、供養しました。彼は仏教の理想的な王として、仏教徒から高く尊敬されました。

## アショーカ王の評価と影響
アショーカ王は、インド史上でも最も有名で尊敬される人物の一人です。彼はインドを統一し、仏教を守護し、広めた偉大な王として知られています。彼の碑文は、インドの歴史や文化や宗教に関する貴重な資料となっています。彼の碑文に刻まれたブラーフミー文字は、インドの古代文字の基礎となり、ジェームズ・プリンセプによって解読されました。彼の碑文に刻まれた法(ダルマ)の思想は、インドの倫理や政治の理念となりました。彼の建立した仏塔や石柱は、インドの芸術や建築の傑作となりました。彼の治世は、インドの黄金時代の始まりとされます。

アショーカ王は、インドだけでなく、世界の歴史や文化や宗教にも大きな影響を与えました。彼は仏教をインドの国教とし、仏教の発展と普及に努めました。彼は仏教をインドの周辺地域や中央アジアや東南アジアなどの国に広め、仏教を世界宗教にしました。彼は仏教の教えや文化や芸術を各地に伝え、多様な仏教の伝統や文化を生み出しました。彼は仏教の聖地や過去仏の塔を巡礼し、供養しました。彼は仏教の理想的な王として、仏教徒から高く尊敬されました。彼は仏教の歴史の中で忘れられない存在となっています。

アショーカ王碑文(レグルス文庫)』は、塚本啓祥氏によってまとめられた古代インドのアショーカ王の信条や業蹟を刻んだ碑文の集大成です。この書籍では、原文に忠実でありながらも平易な和訳が示され、さらに〈序説〉や〈訳注〉を通じて、様々な側面から詳細に解説されています。アプリでの立ち読みも可能で、電子書籍として幅広い端末で閲覧できます。