iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

源義仲:平安時代末期の武将

アフィリエイト広告を利用しています

源義仲平安時代末期の武将

生い立ち

源義仲は、1154年に源義賢の次男として生まれました。幼名は駒王丸で、父が争いに巻き込まれ殺害された後、信濃国木曽谷で育ちました。

挙兵と功績

1180年、平氏打倒を目指して挙兵し、倶利伽羅峠の戦い平氏の大軍を破り、京都に入城しました。彼の勝利は、平氏による都落ちを引き起こしました。

京都での活動

京都では、治安回復を期待されましたが、食糧事情の悪化や政治的な対立により、後白河法皇と不和となりました。

最期

1184年、源頼朝に反旗を翻した義仲は、粟津の戦いで討たれ、その生涯を閉じました。

『義仲これにあり』は、吉川永青による電子書籍版です。この作品では、平家を討ち破った先兵として知られる木曾冠者・源義仲の姿が描かれます。父を殺され孤独な身となった源氏の子が、己の血に抗い、新しい国のありようを求めて戦い抜く姿が、勝者の歴史とは異なる視点から描かれます。義仲が胸に抱く「人の幸せとは何か?」というテーマを軸に、新たなる「源平合戦」の物語が展開されます。