iinira’s blog

歴史のブログを書くことにしました。いーにらです。よろしくお願いします‼️

後鳥羽天皇 - 日本史に燦然と輝く皇帝

アフィリエイト広告を利用しています

後鳥羽天皇 - 日本史に燦然と輝く皇帝

序章

後鳥羽天皇は、日本の第82代天皇として知られ、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての重要な時期に在位しました。彼の治世は、政治的な変動が多く、また文化的な業績でも知られています。

生い立ち

1180年に生まれた後鳥羽天皇は、高倉天皇の第四皇子としてこの世に誕生しました。彼の即位は、平家による神器の奪取という異例の事態の中で行われました。

即位と治世

1183年に即位した後鳥羽天皇は、神器が揃わない状態での即位という前代未聞の事態に直面しました。彼の治世は、後白河法皇による院政が続いた後、自らが院政を敷くことになります。

文化への貢献

後鳥羽天皇は、新古今和歌集の編纂に関わるなど、和歌に対する深い造詣を持っていました。彼の時代には、文化が大いに花開きました。

承久の乱

1221年の承久の乱では、後鳥羽天皇鎌倉幕府に対して挙兵しましたが、敗北。その結果、隠岐に配流されるという運命を辿ります。

終章

1239年、隠岐の地で後鳥羽天皇崩御しました。彼の死後も、その子孫は皇位を継承し、彼の血筋は日本の歴史に大きな影響を与え続けています。

 

三種の神器をめぐる壮絶なドラマが繰り広げられた中世史を探求する『奪われた「三種の神器皇位継承の中世史』は、壇ノ浦の合戦から後南朝までの歴史を綴ります。神器の意味や政治情勢への影響、人々の神器観の変遷など、様々な視点から描かれた本書は、鎌倉期から南北朝時代嘉吉の乱禁闕の変、長禄の変などの事件を通して、その時代の流れを浮き彫りにします。